fc2ブログ
男旅Ⅲ 盛者必衰本九またぎ 前篇
- 2011/11/20(Sun) -
シリーズ「男旅」第3弾!! (この度は犬入れて4人になったのでシリーズ名変更)
~本州・九州の境ふらふら散策~

今回のお伴は、サンタ&サンタ父ちゃん。

651.jpg
647.jpg

3日前に突如旅行き決定、旅先は1日前決定という、
まったくもって計画性のない日帰りの旅。
お暇なアラフォーと犬2匹、まぁ何とかなるか。
適当に旅スタート。

乗り物酔い常習のサンタは、後部座席に父ちゃんと。

652.jpg

ジョヴィは助手席です。

693.jpg

父ちゃん、なにやら便利なシートを持ってて、
旅行が終わった後も、後部座席はちっとも汚れてなかった。すごい!!



まずは、下松のS.Aで休憩。

653.jpg

木彫りがたくさんあったので、記念撮影

S.Aって、場所ヾによって、色んなおいしそうなものがありますよね。
ここは、豪快な串がありました。小腹もすいたし食べることに。

655.jpg

父ちゃんは、厚切り豚バラの串。
サンタ、君はダメです。


食べ終わった串を加えて、捨てに行ってくれるのかと思いきや

658.jpg

…離しません。


僕は砂肝の串を。多分、焼鳥屋の砂肝の3本分はあるかな。

656.jpg

657.jpg

むろん、君にはあげれません。



さて、今回のメイン、下関市王司「グランカフェ ラ・フィオーレ」

660.jpg

まずは、併設してるドッグランでひとっ走り。

662.jpg

670.jpg


平日なだけに、わんこはあんまりいませんでした。
先客が一匹だけ。それがなんとジャック!!  おぉ!!

661.jpg

ロビンちゃん

691.jpg
692.jpg

電車フェチの女の子です。



さて、サンタが平均台に挑戦。
慣れてないためか、初めは登るのをためらってましたが、

663.jpg

なるほど、さすが父ちゃん。ドライフードを一粒ずつ置いていって…

664.jpg

ブラックデビルが、たけちゃんマンに正体がばれるときのシーンのようです。(古っ!!)

665.jpg

おいおい君たち、邪魔しないように!!

そして見事平均台クリア!! 


ジョヴィよ、君もこの方法ならできるかも!!

666.jpg
667.jpg

…君はホントにジャックラッセルテリアか?



さて、お腹もすいたし、ランチだ!!

669.jpg

メニューは、飛び出すシュナウザー。粋だね。

690.jpg

僕は、チキンカツロコモコ、父ちゃんは日替わりランチ。(この日は海老フライ)
ドッグカフェって、高いイメージがあるけど、ココは安くてメニューが多くておいしい!
近くにこういうとこがあったらいいのに…。

…ん? サンタ? 君も食べたいか? でもダメだよ。これは人間が食べるもの。
君たちにはちょっと味が濃いいんだ。



てな感じで、欲しがるサンタを軽く受け流してたら、その瞬間…


「バクッ!!」  

おおおおおおおおおおおおおおおおお!

チキンカツ食べちゃったーー!!

父ちゃんあわてて、サンタの口からチキンカツをとりだそうとする。

その時、テーブルがはねてソースが「ガタン!」


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあーーー!

ソースがこぼれたざますーーーー!!

テーブルがソースだらけーーー!!

ごめんなさーい!! ティッシュくださいーーーー!!





…なんて、ひと騒動ありまして、一通り処理をしてから改めて実食
父ちゃんに、海老フライめぐんでもらいました。ラッキー
旅にハプニングはつきもの。こういうことがあるから、面白いですね。


ここのメインはペットショップ。

671.jpg

せっかくなんで、ぐるっとひととおり見てから移動。

672.jpg

いざ九州へ!!


続く!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 男旅 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
男旅Ⅱ 日本海荒磯に浸かる!
- 2011/05/14(Sat) -
160.jpg


この間、大学時代のお友達と日帰り旅行に行ってきました。


40x.jpg

↑「S平君」


家族を残して、自分たちだけで旅行なんて、ちょっと気が引けますが、

お互い娘は学校、奥さま仕事なので、まぁ、たまにはいいかってことで

ぷち遠出。(平日なので、高速を使っての遠出は不可能)



41x.jpg

浜田道(現在無料)にのり、目指すは日本海



152.jpg

最初の目的地は、世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の文化的景観にあたる

羅漢寺の「五百羅漢」


151.jpg

この扉の向こう

岩山をくりぬいたスペースに



p2.jpg

こんな感じの羅漢像が五百体。↑どこかのホームページから引用




45x.jpg

↑S平君が、おちゃらけた写真が撮りたいというので、陽気なポーズ。



154.jpg

「反り橋」だそうです。そのままですな。




a4.jpg

ここでお金を洗うと、いいことあるそうで、もちろん洗いました。


162.jpg

「道の駅」でお昼。



49x.jpg

カツオのたたきの漬丼 これはうまかった!!



ごはんを食べたら、メインイベントの「荒磯館」の露天風呂

43x.jpg

お見苦しい写真で申し訳ございません。

日本海を望みながらの温泉は格別! しかもちょうど誰もいなかったので貸し切り状態。

天気が悪かったので残念でしたが、これで600円は安い!!

日帰り入浴は平日15時まで 土日14時までなので、遠くの人はちょっと難しいですね。

宿泊がメインのようです。

夕方の日の入り時は格別とのこと。




48x.jpg

入浴後、海岸で海に向かってギターセッション。何をやってんだか…。


そもそもS平に、もう一回ギターをしなさいと、課題曲を渡されたのがこの旅行のきっかけ。

15年前のギターを引きずり出して練習したものの、残念な腕前は回復しませんでした。

ブログ作成の時間を惜しんでまで練習したんですけどねぇ。

彼はすごい上手なんですが…。




46x.jpg

何の手入れもせず放置してたため、いたるところが錆錆でした。



このあと、秘境「匹見峡温泉」へ。

「匹見峡」っていうくらいだから、たいそうな「滝」でもあると思ったのですが、


44x.jpg

見つけられず、道路沿いにプチ滝があったので記念撮影。



道なき道「国道488」はおそらく日本一のつわものではないだろうか?

ちょっとハンドルを誤ると奈落の底へ落っこちてしまいそうな、ガードレールのない狭い道。

大きな岩が平気でごろごろ落ちてて、しょっちゅう車から降りて岩をよけたりしなければならない。

そんな道沿いに「匹見峡温泉」はあります。

が、なぜかけっこう温泉客がいるのです。それだけ「名湯」ってことなのだろうか?

お客さんが多く、撮影できなかったので写真はありません。

お風呂は気持ちよかったのですが、帰宅しなければなりません。

道なき道を、時速20㌔以下で命からがら走っていくと、目の前に大量の残雪が…。



165.jpg

4月の終わりだったんですけどねぇ。


166.jpg

S平君、何を思ったか、車を降りて雪をにぎにぎ。


167.jpg

じゃあ僕も。

30代後半でも未だ学生気分!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 男旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男旅Ⅰ 高知桂浜 日本の夜明け ③
- 2010/11/19(Fri) -
つづきです。


広島ICから高知ICまで 約280Km
計算すると100km/時で3時間弱なので、SAなどで休憩をはさんだとしても、7時半に広島ICをスタートしたから12時までには到着する予定でしたが、高知IC到着時間 PM2:00。……予定よりも2時間押してます。急がなければ!


高知ICでおりて、まずは高知城へ向かいます。

高知城と次の目的地の中間くらいに位置するの駐車場に車を止めていざ高知城へ二人でダッシュ!!
と、勇んできたものの…そういえば犬って入って大丈夫なんだろうか? (一応マナーバンドはつけてるのですが…。)
入り口にも何も書いてないので、とりあえず中に入りました。


高知城入口


入り口の門をくぐると、少し先に管理してるおじさんがいたので、犬は入って大丈夫なのか聞いてみました。

すると答えは× まぁそうですよねー。そのへんでおしっこされたら大変ですもんね。
仕方がありません。近くに行くのはあきらめましょう。(駐車場にジョヴィだけおいて戻る時間もないし) 


天守閣がちらっと見えました。近くで見れなくて残念!!

天守閣を何とか

山内一豊

山内一豊の銅像。こちらは近くで撮れました。



高知城から龍馬様生誕の地へ向かいます。

時間も押してます。そこまで2人でダッシュです。

11月3日、高知市内を36歳中年オヤジと犬が、市内電車を追い抜く勢いで走っているのを見かけた方、それが私たちです。


途中、出雲大社があり、道路に面した所に大黒様の銅像がありました。(出雲大社ってところどころにあるんですね。島根だけかと思ってました)

第二ボタンは君に


汗だく、息切れ切れで到着。(ジョヴィは涼しい顔してましたが…さすが野生児)
そこには、坂本龍馬誕生の碑があり、

竜馬様ココで生まれた

その向かいには

生誕の地向かいのベンチと写真

船のかじとりのハンドルに写真が飾られてました。

誕生の碑の前で手を合わせたあと、次は 近藤長次郎の誕生碑へ。すぐ近くなんですが、もちろんダッシュ!

大泉さんのまんじゅうや

近藤長次郎は、もと饅頭屋の海援隊士で、大河ドラマ「龍馬伝」では、大泉洋 氏が演じてました。

竜馬の生まれた町記念館の竜馬

ここは「龍馬の生まれた町記念館」入館は時間がないのでパス!

予定ではこの後、坊さんがかんざしを買ったことで有名な「はりまや橋」までお散歩するつもりだったんですが、時間がないので却下。
車までダッシュで戻り、次は「龍馬記念館」へ。(ここへはダッシュじゃ無理です。)

途中、電車の「はりまや橋」駅の横で信号待ちしたので、とりあえず撮りました。

はりまや橋電停


ほどなく到着!

記念館外観
外観はこんな感じ。


記念館前竜馬像

入り口には、大きめの龍馬像が。

もちろん犬は入れません。彼には駐車場でお留守番してもらいました。

中には龍馬に関する資料がたくさん展示してます。

さすがに中はダッシュ不可ですが、急ぎ足で閲覧。

中の写真はこれだけ。龍馬の最期の場所「近江屋」

近江や再現

大河ドラマのせいか、予想以上に来客がありびっくりしました。
屋上は展望台になっており、太平洋を一望できます。

記念館屋上から見た桂浜

目の前の光景が150年前にタイムスリップしたら、ここで若き日の龍馬様が砂浜を走ってる姿を見ることができるのになぁ…なんて、想像したりなんかして。

…‥‥‥ あっ!そうだ!! ジョヴィを車においてたんだ!! しかも、太陽が沈みそうだ!! 
急いで退館! 次は桂浜へ!!



駐車場から龍馬像へ猛ダッシュ!! 時すでに16:40 

ついに来ました!! 龍馬像です!!

桂浜竜馬像 逆光

………………… 逆光です………。

うちのおもちゃのようなカメラじゃあ、どうにもなりません。うぅ
しかも、龍馬像の前はけっこう狭く、どうしても見上げる写真になってしまいます。


ところがッ!! 毎年この時期に、龍馬像の横に足場が組んであり、真横を顔の高さまで登って写真が撮れます。これはラッキー!(100円)

で、登って写したのがこれ。
竜馬横全体像

400.jpg

なんとか正面が取れないかと頑張ったんですが、無理でした。

横顔

それにしても…じつに凛々しい。


そこから階段を下りると桂浜です。

ジョヴィは海にビビって、砂浜に降りようとしてくれませんでした…。

海に逃げ腰

かえりますよ

さよなら高知

さあ、気が済んだぞ! ジョヴィ、急いで帰ろう!

と、時計を見ると17:10。

帰りは愛媛からしまなみ海道を通って広島へ。
家に着いたのは21:30。
休憩1回だけだったので、思ったよりも早く到着しましたが、二人ともぐったり。


以上、パパとジョヴィの二人旅でした。


あっ!かつおのタタキ食べるの忘れた!!

 
 







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 男旅 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
男旅Ⅰ 高知桂浜 日本の夜明け ②
- 2010/11/15(Mon) -
さて、前回の続きです。


瀬戸大橋を渡って四国に入ったわれわれは、
「さぬきうどん」の発祥地、香川県を横目に、
さらに先へと進んで行きました。


PM0:25 南国SA到着 (284.5K)


南国SA

ついに高知県に入りました。ジョヴィパパ高知初上陸!!(ママは来たことあるそうです。)

漫画家 小山ゆう 作画の、あの男がお出迎えしてくれました。

前回のあの男とは…そう!坂本龍馬様でした!!

ちなみに、本日(11月15日)は、龍馬様の誕生日・そして命日になります。


ここは高知ICの手前のSAで、けっこう広いドッグランがあります。

ひろいね。

誰もいない

が、誰もおらず…、

とりあえず、ごはんにしますか。

お昼は「土佐維新バーガー」 ここでしか売ってないそうです。(しかも土日祝限定!)

土佐維新バーガー

おりも腹減った

彼にも少しあげました。

お好み焼きですな!

少しだけ入ってたシャモ肉は、彼に食べられました…


さて、時間もないので出発しようとおもったら、ドッグランにワンコが集まってきました。
その中には、なんとジャックも!!

食べてる間にぞくぞくとほうもんしゃが

一日に、違う場所でジャックに2度会えるとは…。これは遊んでもらうしかないですね。

一日に違うところで2度目のジャック

ついて来い!!

ラブでかー

あんまり楽しそうなんで、退出するタイミングがなかなか見つからなかったのですが、どんどん時間は押してきてます。
かわいそうですが、お別れしましょう。

さびしいですが、もういかなくては

さあ、目的地まではあとわずか!!


PM1:55 南国SA出発 (お~、1時間半も留まってしまった!)

PM2:00 高知IC到着 (290K)

出発してから約7時間!! 寄り道が過ぎました。
SAが居心地良くって失敗しました。

このペースだと、広島に帰るのがそうとう遅くなってしまいます。
でも、せっかくここまで来たのだから、見るとこは見ておかないと後悔しそうだし…。

っていうことで、ここからは、本気で まいてまいて行きます。

36歳中年オヤジとジャックラッセルテリア1歳
高知ダッシュ観光  スタートです!

つづく








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 男旅 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
男旅Ⅰ 高知桂浜 日本の夜明け ①
- 2010/11/09(Tue) -
ひさしぶりの更新です。

パソコンを開くと睡魔が襲い、なかなか更新できずにいましたが、時間の経過でネタの鮮度が落ちてお蔵入りになっちゃうので、がんばって更新しないといけませんね。


さて、この間、ママと姉さんがバレーの試合とその後の打ち上げのため、長時間お留守番することになったのですが、おうちにいても暇なので、ジョヴィと二人で日帰り旅行へ。

旅の目的は…

いそぎますよ2

あの男に会ってパワーをもらい、この一匹のジャックが
隣大国々の棒弱無人な振る舞いに対し、抗議もできない弱腰政府に渇を入れるのです。


日本を選択しちゃるぜよ


…どこへ行くかわかったかな?


AM7:15  自宅スタート

AM7:25  広島IC  岡山方面へ向かう

AM7:49  小谷SA 到着(40.7k) ここで、ちょっと休憩

小谷SA

下りの方にはドッグランがあるんですが、こちらは上りなのでありません。

アンデルセン

ゆっくりコーヒーでも飲みたいところですが、先は長いので今日はパス!

急ぎますよ。

ちょっと待ってください。 缶コーヒーを買います!



AM8:10  小谷SA 出発

AM8:38  福山SA 到着(91.1k)

福山SA

薔薇の町、福山です

バラ園1

バラゲート

ここにはドッグランがあります。はじめてきたし、せっかくなので遊んできなさい。

福山ドッグラン1

福山にて シュナウザーさん

さて、急ぎましょう。


AM9:15  福山SA 出発 ( …しまった! けっこうゆっくりしちゃった!)

前方に見えるのは、岡山の美星天文台

天文台アップ

けっこう大きく見えたんですが、写真だったら豆粒みたいですね。
(運転中なので、カメラ画像を見ずに撮ってます。斜めになってたりしますがご了承のほど…)


これより四国方面へ向かう


AM9:55  鴻ノ池SA 到着(161.3k)

鴻池SA

鴻池DR

瀬戸大橋手前のSAです。ドッグランあり!!


じゃっくがいますよ

ここのドッグランではなんと

鴻池SAジャック2

どうもです。

ジャックがいました!! なかなか会うことないのでテンションあがります。


実は、この子たちの飼い主さんが、ネットでジャックの飼い主さんを募ったそうで、このあとすぐ別のジャックがやってきました。
「ムムム…、ジャックが集まる…、目的地変更…」が脳裏をかすめる。

イカンイカン!! 今日はあの男に会うのだ!! 
とっても後ろ髪をガン引きされるが…、再スタート!! 時間も押してる。急ごう!!

まいていこう



AM10:40  鴻ノ池SA 出発

さて、いよいよ瀬戸大橋を渡ります。

瀬戸大橋です。

瀬戸の島々

AM10:52  与島PA 到着(173k)

ここは、瀬戸大橋の中央に位置する与島にあるパーキングエリアです。

与島で一休み

公園がきれい

ここから見る瀬戸大橋は迫力満点

与島から見た瀬戸大橋

真下から撮影 

瀬戸大橋真裏

ちょうど電車が通りました。

下には電車が

見晴らしいいですよ。

与島から見た瀬戸内海

本州


おなかがすいたので、出かける前に持たされたおにぎりを食べます。

お腰に付けたおにぎり

一つ私に下さいな。

少しだけですよ。



AM11:12  与島PA 出発


いよいよ四国

ほどなく、四国本土へ突入!!


讃岐富士

この山は、香川名物、「讃岐富士」!!
そういえば、広島にも「安芸の小富士」とよばれる山があります。
山界のなかで「富士山」は憧れなんでしょうね。



目的地までもう少し。続きは次回!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 男旅 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |