- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛媛松山 日帰りの旅
- 2012/04/06(Fri) -
話が前後します。
今回は、前回のすばる君に会う前までのお話。


「愛媛へ日帰りの旅」にでたジョヴィ家一行が、最初に向かったのは、

998.jpg



しまなみ海道 生口島 「耕三寺」。

西の日光と呼ばれるこの寺は、昭和に建てられた新しい寺で、
全国の名だたる寺院を模して建立されたそうです。

999.jpg

山門は京都御所の御門
中門は法隆寺の桜門


1000.jpg

孝養門は、日光東照宮陽明門

1011.jpg

近くで見ると、その彫刻の繊細さに圧倒されます。


1001.jpg

本堂は、平等院鳳凰堂


1012.jpg

羅漢堂は、法隆寺西院伽藍回廊

確かに、どれをとっても素晴らしいものだ。

1010.jpg
1002.jpg


各寺院のいいとこどりされた「耕三寺」


それはまさに、寺院界の「タイラント」と言えよう。


タイラント

合体怪獣 暴君タイラント 名だたる怪獣の体の一部をいいとこどりした完全無欠の怪獣
「ウルトラマンタロウ」世代の方は
血沸き、肉躍った記憶があると思います。



…さて、耕三寺を奥へ進むと

1007.jpg

「未来心の丘」という大理石で作られた庭園があります。

1008.jpg

1009.jpg

大理石のヒンヤリ感が心地いいです。



ちょっと小腹がすいたので、耕三寺の近くの饅頭屋さんで、

1014.jpg

最中、カステラ、八朔大福を購入。食べながら次へ向かいます。



1015.jpg

今治に入りました。

1016.jpg

ゆるキャラグランプリ2011準優勝の、「バリィさん」がお出迎え。

1018.jpg

大島と今治を結ぶ来島大橋は、しまなみ海道の橋の中でも一番美しいとされてます。
この日は視界が悪く、ちゃんと見えなかったのが残念。



その後、高速道路をひた走り、

1019.jpg

道後温泉に着きました。

まずは腹ごしらえ。(ジョヴィは車で留守番)

1020.jpg

道後温泉本館そばの「おいでん家」で、海鮮丼を堪能。
瀬戸内の海の幸 うまい!!

さて、温泉に入ります。
とはいえ、ジョヴィを車で留守番させてるので、ゆっくり浸かってる時間はありません。

1021.jpg

人生最速の「カラスの行水」を敢行。
いいんです。思い出には、とりあえず「道後温泉に入った」という事実が必要なのです


1022.jpg

ここは、かつて夏目漱石が足しげく通い愛用していた部屋で、
見学ができるようになってます。

1023.jpg

ココからの景色を眺めながら、漱石は物語の展開を考えていたのでしょうか。



1025.jpg

さて、ジョヴィを連れ戻して、町歩き。

1027.jpg

1028.jpg

このからくり時計は、30分おきに発動するそうです。
ココを通った時ちょうど発動2分前で、しっかり見れました。

1029.jpg

ここでもゆるキャラ「バリィさん」。
ゆるさなら、「ジョヴィさん」も負けません。



さて、お次は…

1030.jpg

そうですよ。何か不都合でも?

松山城は、山城なので城の下までは、ロープウェイかリフトに乗ります。もちろん徒歩でもいけます
犬はクレートに入れれば、どちらでも大丈夫です。

1031.jpg

とはいえ、犬のにおいが嫌いな人がいるかもしれないので、
クレートを抱いて、リフトに乗って上がりました。

1042.jpg

松山城は、黒船来航の次の年に建てられたそうなので、
城としては新しいほうですね。
2つの天守を構えた、防御に最適なお城だそうです

1033.jpg

確かに、防御に適してます。城の入り口まで、ぐるぐる回されます。


城内は犬は抱っこかクレートです。

1038.jpg

階段が非常に急なので気をつけないと危ないです。

1037.jpg

松山城からの景色。相変わらずうすぼんやり。
天候には恵まれません。

1040.jpg

そうなんだ。甲冑試着を、シリーズ化しようとたくらんでたんですが、
順番待ちで長くなりそうだったから、今回パスです。

さて、急ごう。そろそろいい時間だ。すばる君に会いに行くぞ!

1041.jpg

1043.jpg

行きは恐がって、モノレールに乗ってのぼった姉さんですが、
帰りはリフト初体験。



さぁ、行きますよ。
すばる君と仲間たちが待っているあの土手へ。

967.jpg

前回へつづく。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
倉敷再訪
- 2012/02/09(Thu) -
2年ぶりに倉敷に行ってきました。

844.jpg

今回も、ママのお友達のK家にエスコートされ、
快適な倉敷観光をさせていただきました。

倉敷といえば、美観地区。
まずは、その端っこに構えるパン屋、その名も「ぱん屋さん」へ。

847.jpg

イーストやベーキングパウダー、マーガリン、ショートニングなどの人工材料を使わず、
天然酵母と自然塩を使って作ってるとのこと。

846.jpg

素朴な味わいで、歯ごたえがたまらない!!
翌日の朝ごはん用に買って帰りました。

845.jpg

2年ぶりのMちゃん(右)、Sちゃん(左) 大きくなったね。
前回の倉敷探訪の様子はコチラ

美観地区は一昨年も歩いたので、ジョヴィの散歩がてら
ちょこっとだけ散策。

848.jpg

849.jpg

前回同様、金の招き猫が集団で招いてましたが、今回はパス
(密かに1匹減ってる!? 売れたのかな…?)


お昼は、K家が予約してくれてた「蔵pura」っていう和食屋さんへ。

850.jpg

別棟の個室に案内されて、ちょっとVIPな気分でした。

852.jpg

お料理はこんな感じ。お上品な感じです。
そんな中

851.jpg

お吸い物の大根の薄さに、激しく感動しているK夫妻。
実にピュアな二人だ。


さて、食事がすんだら、「三井アウトレットパーク」へ。

853.jpg

ここは、基本的にワンコOK。テナントも入っていい店と入ってはダメな店が
はっきり表示されています。

854.jpg

…エスカレーターは危ないので、抱っこしておきましょう。

855.jpg

犬はOKとはいっても、あんまり犬はいないですね。(当り前か…。)

858.jpg

サンタ似の置物発見!! ココは犬入場OKだそうです。
でも、犬を抱っこして買い物は難しいので、
本気で買い物をする人は、ケージかなんか持って行った方がいいですね。

856.jpg
857.jpg
859.jpg

僕らは、専属のペットシッターが3人もいたので、ゆっくり買い物ができました。

全部で120店舗。歩くだけでも大変ですが、買い物好きにはたまりませんね。
ウィンドウショッピング目的でも2日は楽しめますよ!

Yちゃん、H君、Mちゃん、Sちゃん、とっても楽しかったです。ありがとう
今度はぜひ広島へ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小豆島最終回
- 2011/09/09(Fri) -
さて、次の日。

お風呂大好きジョヴィ一家(ジョヴィは大嫌い)。
朝っぱらから温泉へ。

すっきり目覚めた後は、まずジョヴィのご飯。

449.jpg

ほれ。ホテルの部屋食(いつもの持ち込みドライフード)だぞ。リッチなだなぁー。(笑)

448.jpg


………今のうちに、われわれは、昨日と同じとこで朝食バイキング。

食事後、ホテル敷地内のドッグランへ。

450.jpg

おとなりに泊ってたプードルさんたちも遊んでました。

451.jpg

あの輪くらいくぐったらどうだい。

455.jpg

452.jpg

…確かに。お腹でつっかえそうだ。   これはマズイ…。

453.jpg

どんくさそうに走るね、君は。

454.jpg

それじゃあ、チェックアウトして小豆島観光だ!!


まずは、「大坂城残石記念公園」

456.jpg

大坂城建設時、各地に大量の御影石を発注。
が、発注数量すべて使用しきらないまでに大阪城が完成!
で、残ったものをココに運んで、一時保管。そしてそのままほっとかれて、
今に至るそうです。それがこちら↓

457.jpg

こんな大量の石を送られてもなぁ…。
当時のこの辺の領主さんは、
「えっ!! うちっスか? うち狭いっスよ。淡路島さんとこの方が広いっスよ!!」
なんてぼやいてただろうなぁ。

さて、「大阪城残石記念公園」を出てすぐ、
変な名前の札所の看板発見。

458.jpg

…何て読むんだろう?
お通じが良くなりそうなとこだな。 行けばよかった…。
くだらないとこに食いついてスイマセン。


次なるは、小豆島の見晴らし№1スポット「四方指展望台」
標高800メートルからの景色はすばらしいとのこと。

[広告] VPS


ムムッ!……、何も見えん!!
晴れた日には瀬戸大橋や鳴門大橋も見ることができるそうな。
しかしこの日は、すぐそこすらも見えない、霧まみれの光景。
チッ! けっこうがんばって登ったんだけどな。

459.jpg

手頃な岩場があったので、

461.jpg

ライオンキングのまね。

460.jpg


ここより10分ほど離れたとこにある「寒霞渓」

463.jpg

小豆島といえば、「寒霞渓の紅葉」といわれるほどだそうです。

464.jpg

季節的にもみじの画像はありませんが…。
映画「八日目の蝉」の1シーンにココからの風景が使われてます。

486.jpg

ここから瓦のかけらを輪に投げて、入ったら願い事がかなうそうです。
だれも入りませんでした。

462.jpg



山を下りて、「二十四の瞳映画村」へ。

466.jpg

昭和62年に公開された、映画「二十四の瞳」で使用されたセットが、
そのまま保存されているとのこと。

465.jpg
470.jpg
分教場

474.jpg
分教場廊下

475.jpg
教室から見た風景

471.jpg
天満宮



村内には、小川がながれてて、そこには、鯛などの海水魚がうじゃうじゃ。

472.jpg

1匹の泳ぎの不得意そうなコブ鯛が、溺れかけてました。

473.jpg


重そうな石
467.jpg

実は軽い
468.jpg


469.jpg
競り市の授業(嘘)の銅像

476.jpg
裕次郎 と もじゃもじゃ大門(偽)



お次はお醤油メーカーの大手 「マルキン」の記念館

480.jpg
小豆島は、お醤油メーカーさんが多いんです。
小豆ではなく、大豆が原料なんですけどね。

ママと姉さんは工場見学 勉強です。

479.jpg

お醤油工場の見学をする前に、納豆は絶対食べちゃぁダメなんですって。
納豆菌が醤油の酵母に勝ってしまって、大豆が納豆になっちゃうそうです。


477.jpg
おっと! Drスランプにでてきそうなオブジェが!?


478.jpg

醤油ソフトの模型でした。
醤油ソフトは、みたらしチックでうまかったなぁ~。



最後は「オリーブ公園」
481.jpg
オリーブの苗を購入しました。


というわけで、一通り小豆島を満喫して
帰りのフェリーへ。

483.jpg

「フェリーの上でじゃがりこを空に掲げると、カモメが食べにくる」って
お友達から聞いてたので、やってみたんですが、まったく来ませんでした。

484.jpg

太陽がだいぶ傾いてきており、海がキラキラ光っておりました。

君も楽しめただろう? 旅行はやっぱり楽しいね。
482.jpg


帰宅後 お疲れのジョヴィ
485.jpg
いい寝相だ。かわいそうなんで、しばらく起こすまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小豆島へ 2
- 2011/09/04(Sun) -
続きです。

432.jpg

リゾートホテル「オリビアン小豆島」に到着した一行は、
チェックイン後、お部屋備え付けの防音サークルにジョヴィを収納


プールを満喫。

433.jpg
434.jpg

こういう所って、更衣室がないんですね。
みんな各部屋で着替えて、そのままプールに行き、終わったらそのまま部屋に戻ったり、温泉に行ったりするそうです。
思いっきり「更衣室どこですか?」って聞いちゃいました。お恥ずかしい。

っていうか、どっか説明書きしといてくれよ~。
こういうとこ、めったに来ないんだからさぁ~。


436.jpg
435.jpg

お腹が写ってない写真を使用してます。生お腹はちょっと絵面がキツイのです。



その後「パットゴルフ」 18Hでなかなか熱くなります。

437.jpg

ジョヴィも一緒だったんですが、コースにおしっこしたらいけないので、ちょっと離れて観戦。

438.jpg

「パットゴルフ」のあとはお食事。ジョヴィは再度サークルへ。



お食事はバイキング。

439.jpg

なんとお粗末な盛り方…。型なので…。


食事中に犬乱入。

440.jpg

オリビアン君というそうです。
お仕事熱心なオリビアン君、足から中の足が見えてました。


夕食が終わること、お外は夕日が傾いて幻想的な色に。

441.jpg

太陽は雲で隠れてましたが、きれいでしたよ。

442.jpg
443.jpg




夜はキャンプファイヤーをするってことだったので、見に行きました。

444.jpg

燃えさかるトーチを持ったお子様たちが、組木に火を移します。





445.jpg


!! 燃えすぎじゃね ??

一時イベントを中断して、風上に避難したりと大騒ぎ。
火の粉が舞いまくって、きれいなんだか、危ないんだか。

446.jpg

あまりに激しく燃えたため、すぐ燃え尽きてしまいましたが…。

447.jpg


この後温泉に入りました。画像はありません…。
男湯の露天風呂からテニスコートが見えるのですが、夜の9時になっても、テニスをする若い男女のグループがいらっしゃいました。

え~!! 見えるじゃん!!

恥じらうわけではないですが、せっかくテニスを楽しんでる若い方々の視界に、おっさんの裸が入るとお気の毒かと…。
出しっぱなしで露天をうろうろするわけも行かず、仁王立ちで海を眺めるわけにもいかずちょっと残念でしたが、瀬戸内海を一望できる素敵な温泉でした。(女湯からはテニスコートは見えません。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小豆島へ 1
- 2011/09/02(Fri) -
夏休みも終わりに近づいた8月某日
ジョヴィ家は1泊2日の「小豆島旅行」

408.jpg

フッフッフッ! 涼しいだろう? 
車内滞在時間を考えると、エアコンが壊れたまんまでは死んでしまう。
少しは涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い!
てなわけで、ホンダの担当のNさんに無理を言って、代車をお願いしました。

409.jpg

417.jpg

一言余計なんです。 


お借りした車は、ホンダフィット。マイカーのストリームより車長が短いので、
フェリー代も往復3000円弱浮きました。ラッキー!
(Nさんありがとう!おかげで助かりました)



今まで宮島フェリーくらいしか乗ったことないジョヴィ家は、
小豆島行きのフェリーの豪華さに圧倒

410.jpg

外観もすごいが、

411.jpg412.jpg


船内も非常に過ごしやすい。(犬は客室内に入れませんが…)

413.jpg

広いデッキは、なんたる解放感!!

415.jpg414.jpg
                 足湯まである。すごいな…。


416.jpg
418.jpg

それにしても、2人して太ったな。体のラインが変だ。ジョヴィなんて「つちのこ」みたいだ。
暑くって散歩も短くなったし、ランニングも減ったし…。 いかんいかん。



419.jpg

さて、着きましたよ。



小豆島と言えば、「二十四の瞳」
420.jpg

この「平和の群像」は、この物語を模したブロンズ像です。



423.jpg

向こうへの島への道は、干潮時前後2時間に現れ、「エンジェルロード」と名付けられてるそうです。
なにやら、この道の真ん中を手をつないで歩くと結ばれるとのことです。そもそも、恋人同士でなければ、こんなとこに来て手をつないで歩きはしないと思うのだが…。

424.jpg
425.jpg




ところで、小豆島って、2つにわかれていることをご存知でしょうか?

427.jpg

実は本島と前島の2つにわかれてて、そこにはギネスにも認定されている「世界で1番狭い海峡」が通ってるんです。

426.jpg

それがココ。
海峡っていうより、用水路だな。

9.3メートル。カール・ルイスが走り幅跳びをして、ギリギリ届かない長さだ。




428.jpg

こちらは、小豆島大観音。別称「しあわせ観音」50~60メートル(正式な公表はない。)の巨大像で、釈迦の犬歯が祭られてるとのこと。

429.jpg

かなりデカイ。
島から結構離れた所からでも見ることができます。

431.jpg



さて、この日お泊まりする宿、リゾートホテル「オリビアン小豆島」に到着。

430.jpg

続きは次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
