- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪国にて。
- 2011/01/30(Sun) -
広島市森林公園にて、もちつき大会があるので、
リータ家を誘って行こうと思ってたら、
前日より予測外の大雪!!

森林公園は、急な坂をぐんぐん上った所にあるので、
「登れないかも…」っていう不安から、急遽目的地変更!!
「どんぐり村」にて、ソリ大会となりました。
リータ家の車に乗せてもらって(ラッキー)いざ、どんぐり村へ。

どんぐり村おうちから車で40~50分行ったところにある、
道の駅的な公園なんですが、とにかく雪深い。

雪国への道

途中の道ですが、こんな感じ。お家の方の道は、ほとんどとけてたんですが、
このあたりは、まだまだ積もりそうな感じでした。(運転じゃなくてよかった~。)

どんぐり村

到着! 雪が降ると北へは行かないジョヴィ家は、ただただ唖然。
スキーをする人は、こういうとこへ行くんだなぁ…。

ラブくん1

彼は、最近週末になるとリータ家でお世話になってる、リータ家実家のコーギー、ラブ君
うちの実家のゴン先輩もコーギー。何故かリータ家とは共通点が多いのです。

さぶい

ジョヴィも普段見慣れない光景にびっくりしただろうな。
雪は見たことあるけど、これだけ積もることはないからね。

いざコースへ

いざ、コースへ。ジョヴィはヒョコタン、ヒョコタンと登っていきます。
それに対し、ラブ君は

らぶくんうずまる

うずもれたまんま、ズンズン進んでいきます。
その光景をみて、リータ父ちゃんが「除雪車みたい」って…確かに。

降ったばっかりのふわふわ雪のため、滑りが悪くてまずはコース作りから。
ソリに乗ってちょっとずつ雪を固めていくのですが、これがけっこう疲れる。
そこで、リータ父ちゃんグッドアイデア。
ソリに乗って、ラブ君に引っ張ってもらい雪をならす。
名付けて「犬ぞり作戦!!」



いぬぞり実験


…………………‥うん! 予想通り、失敗です!!


地道にならして、なんとか滑るようになりました。
はしゃぐ40代をご覧ください。

[広告] VPS


寒いと、毛布にもぐりこんで出てこないジョヴィ。
でも、こんだけ雪が積もってたらさすがにテンションがあがるのか、
器用に走りまわってました。

[広告] VPS


コーギーにはやけに強気なジョヴィ。

ちょっかいかけ男

ゴン先輩の時と同様、ちょっかいかけ男になって、怒られます。
この癖が、いったいいつになったら治るのか…。

[広告] VPS


途中、ジョヴィの体の異変が!!
雪まみれになったジョヴィ。よく見ると、

ジョヴィ雪もぐれ2
ぼんぼり

雪の塊が、ぼんぼりのようにぶら下がってるんです。
これが、毛にからまってて、はらっても取れない!!
写真では分かりずらいかもしれませんが、実物を見ると、これがかなりキショい!!
違う意味で鳥肌が立ちました。


最後にジョヴィにもソリ体験を

ジョヴィそり初体験

そりは楽しい

ソリ楽し―――!!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ご当地スティッチ、途中経過です。 | メイン | もう、1月も終わってしまいますが、お正月2>>
コメント
--
おう・・雪国ブログでよく見る“ラッセル”犬ですね。
昔、ムツゴロウさんが言ってましたが、犬の原型に近い犬種程、
雪が毛に付かないのだそうです。
(キビシい自然の中でも生きていけるよう)
改良を重ねた犬程、毛質も違う方向で進化しちゃったみたいで。
究極の雑種犬ジャックは、丈夫さからいえばそこは原型?って
思ってたのに・・・意外と進化した犬だったのね。
2011/02/02 16:48  | URL | 小梅はは #csN.BXfY[ 編集] |  ▲ top

-小梅はは様-
なるほど。そういうことなのか。
たしかに、コーギーの毛質は昔ながらの和犬のような毛質。
一緒にいたコーギーのラブくんには全然雪がついてなかったです。
さすがムツゴロウさん。

そういえば、今ムツゴロウさんどうしてるんだろう?
2011/02/05 02:02  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/77-068f45ee
| メイン |
