スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もう、1月も終わってしまいますが、お正月2
- 2011/01/26(Wed) -
1月3日、山口のママの実家へ帰省しました。

なかなか更新できなくって…。(パソコンの部屋が、寒くって…。)
もうすぐ1月も終わるというのにお正月の話題です。



途中の宮島SAにて。

鳥居の前

ジョヴィの紋付、骨の形の家紋がついてるんですが、
お正月に何かの番組で、カイ君(ソフトバンクのお父さん)が、同じ家紋の紋付を着てました。
ちょっとうれしい。

宮島2

宮島IC2

水飲み
水も飲んだし先を急ぎましょう。


実家についてお昼を食べた後、ばあちゃんと防府天満宮へ行きました。
じいちゃんはお留守番。

防府天満宮は、一番最初に建てられた天満宮だそうです。
菅原道真公が大宰府で没後、すぐに建てられました。

天満宮へ。

…さすがにスゴイ人です。初詣参拝者たちでごった返してました。
ジョヴィ家は、近所の神社で元旦の0時に、リータ家と行って来たので、お初ではありませんが…。

天満宮へ2

本堂から階段をおりてずーーっと下まで行列ができてました。

参拝待ち

こういう所って、犬は大丈夫なのかなぁと不安だったんですが、
前を見るとフレンチブルドッグが…。

らぶらドール

チョコラブ兄弟も。他にもけっこういました。ホッとしました。
(もちろん、マナーバンドは装着してます。)

参拝待ち2
(注)たいぎい⇒しんどい めんどくさい

これだけ待って参拝してたらご利益あるかもよ。

見えてまいりました。

とりあえず階段を登り切りました。
もう少し時間がかかりそうだったので、待ってる間梅ケ枝餅を買おうと試みたのですが、

行列
 
相当時間がかかるらしく断念しました。むぅ―、食べたかった!

もうすぐ

彼に、「腹いっぱい食べる」意外に願い事ってあるのだろうか…?


ごった返し

けっこう遠くから賽銭を投げる方がいます。
誤ってお賽銭が、他の参拝者の後頭部を直撃することもしばしば。
パーカー着用するといいことあるかも。



絵馬

姉さんは小学3年生で今のところ神頼みは必要ありませんが、
周りに2名、高校受験を控えてる子がいるので、合格祈願しておきました。


運勢1
運勢2

これは、今年の運勢早見表というもの。
これでみると、われわれ夫婦は、そろって「半吉」。微妙です。

さあ、帰りましょう。


こたつ2

ジョヴィ家にはない、「こたつ」が気持ちいいそうです。

コタツはいいね。

部屋の広さや、手間を考えるとねぇ。

おやすみ

熊のようです。おやすみなさい。


甥っ子

次の日、義弟夫婦がきました。
そういえば、ずっと弟の方を抱っこしてたので、あんまり写真撮れてないなぁ。
それからお昼を一緒に食べて、しばらくしてから広島へ戻りました。
毎度のことながら、ゆっくりできなくてごめんなさい。


さて、広島に到着後、家に荷物を下ろすと即リータ家へ。

リータ家にて

リータ家

リータ家2

リータ父ちゃんが、「会社で買わされた」というカニで、鍋パーティ。
身がぎっしりのいいカニでした。
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪国にて。 | メイン | リータちゃん、がんばってね。>>
コメント
--
すっかりご無沙汰してしまいました。
今頃ですが・・・
今年もよろししくお願いします。
一緒に遊びましょうと気軽に言える距離ではありませんが
ブログを通して楽しいお付き合いをお願いします。
ジョヴィくん、仲良しのお友達との別れはツライけど
これも大人になるためのステップなんだよ。
紋付袴がとってもお似合い。
なぜにその貫禄が出るのでしょう?
早見表を見ると、ばぁちゃんとダンナは大吉オイラは大凶
つでに見たさくらも大吉。
うぅ~ん、大吉に囲まれて大凶は和らぐだろうか・・・?
2011/01/27 00:46  | URL | kurige #-[ 編集] |  ▲ top

-kurige様-
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いつも読み逃げばかりで…。
さくらちゃんのブログはお気に入りに入れていつも見てますよ。

関西あたりで集まれればいいですね。
そして、またあの、笑いの神が降臨したかのようなあの絶妙なガブリ写真
が撮れれば面白いですね。

袴が似合うのは、きっと顔が大きいからです。

2011/01/29 22:50  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/76-6e763c20
| メイン |
