- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しいたけ収穫
- 2010/10/13(Wed) -
ジョヴィ家はおととしの冬から、広島市森林公園で、「しいたけ」を育ててます。


森林公園

といっても、2~3月に1回くらいのペースで招集がかかって、ちょっとだけお世話をするってな感じなんですけどね。
ほとんどが、森林公園の方にやってもらってる状態です。

今回の招集では、何個か「しいたけ」ができたので、その収穫と、「しいたけ」を育てている木が乾燥しないように、水に浸す作業を行いました。

まずは、今回できてた「しいたけ」の収穫。
チームまちどうシイタケの収穫分

チーム「まちどうしいたけ」は、こんだけ。これを4家族で分けます。

他のご家族のご厚意で、一番大きいのをゲット!

一番大きい奴ゲット

それって食べられるんですか
もちろんうまいぞぉー。 1年半もの情熱が込められてるんだから、格別ですぞー。

収穫も終わったところで、木が渇かないように、水に浸します。

気を水に浸す作業
木を運ぶ作業2

一人10本くらい運びました。次回、「しいたけ」でいっぱいになってることを期待しましょう。

ジョヴィもキノコ探し。

ここにはなさそうだ

お前も探すか
見つかるわけないですが…。


しいたけは、収穫できそうなころにまたお呼びがかかります。
きのこって、ほっといたらにょきにょき生えてくるんだと思ってましたが、
1年半待って、これだけなんですよ。なかなか難しいんですね。(今年の猛暑の影響もあって不作っていう話ですが)
次回は袋いっぱいに持って帰れることを期待しましょ。

焼いて食おうぜ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<盲導犬写真展 | メイン | はじめての募金活動>>
コメント
-うまそ~-
しいたけって、ホットプレートで焼いて、水気がじんわり出てきたらパクッと食べるのが最高に美味いです。
もう酒(=ジンジャーエールとも言う)が何杯も飲めちゃいます。
今度、タツを連れて行ってやってください。
なぜか?はタツに聞いてくださいね~

それにしても、野菜が高い!
どうします!!??
2010/10/15 20:34  | URL | たつはる父ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-たつはる父ちゃん様-
えっ!?タツ兄つれてったらどうなるの?
さらにおおきくなる?まさかマリオ…
はたまた、「北の国から」黒板五郎のお友達でおなじみの「中ちゃん」役
地井武…

野菜、どうしたもんですかね。
この前キャベツを切ったら、スカスカでまるでレタス。
白菜なんて超高級野菜になりました。
異常です。
2010/10/16 09:21  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/58-a87fee0f
| メイン |
