スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日帰り旅行
- 2010/08/23(Mon) -
パパが連休のため

きょうはどちらまで?

突如、島根県「津和野」に遊びに行くことになりました。
今年は全然旅行に行ってなかったので、せめて「プチ遠出」でもっていうこと出発!
ところが、高速道路をおりるあたりから、雲行きが…。

雲行きが

とうとう降り出しました。

結構振ってます。
    ↑(途中の道の駅。)
結構ぬれました。

津和野を観光したあとは、山口県玖珂郡にある「山賊」っていう料理屋さんで夕ご飯(屋外)、っていう計画だったので、「晴れ」は必須条件。
出発するときは全然降りそうじゃなかったのに…。誰ですか?雨男は?

津和野まではあと30分。どうにか晴れないかなーと進んでいくと、なんと到着するころに雨がやみました。(誰の日ごろの行いが良かったのか…。)

津和野です。

津和野には、五大稲荷の中の一つ、「太鼓谷稲荷神社」があります。

稲荷神社いりぐち

本殿までに無数の鳥居をくぐります。(約1000個)
下から見た鳥居

光の反射でよく見えません。
    ↑(白い発光体がジョヴィです。)
あとちょっとでゴールです。

汗だくで登って、「神門」

到着
しめ縄大きいです。
「本殿」
に到着
隅っこでひっそりと。
    ↑彼は隅っこで待機。
お願い
登ってから気づいたのですが、ここまで車で来れるようです…。

さて、次は町並み散策

鷺

ここは「鷺舞」が有名です。7月にはイベントがあるそうです。

町流れる堀には、無数の(carp)が。
堀にも鯉
鯉だらけ

ここの鯉はとんでもなくでかいです。
魚は好きだが(食べるのが)、水が怖いジョヴィ。

食えるかな
後ろ足怖気づく

後ろ足が怖気づいてます。

「カトリック教会」
カトリック教会
中はこんな感じ。
津和野カトリック教会

線路

この間、山口のママの実家に帰った時のブログに乗せた線路につながってます。
ここ津和野は、SL山口の終点になります。
SLに乗り込みます。(動きませんが…。)

SL正面
運転してみますか
運転手は君だ

犬に運転は無理です。

お土産にここの名物、「源氏巻」を購入。
源氏巻
タイミングが良かった。おばちゃんが、端っこをくれました。ラッキー!(結構な量です。)
源氏まき端っこ

さて、津和野巡りおわり。(森鷗外の御墓は虫の大量発生のため却下)
これから山口県玖珂郡「山賊」へ。
パパの青春時代、運転免許をとったらみんなで「山賊」「山賊むすびと山賊焼」(錦帯橋観光込)っていうのが、学生ドライバーのステイタスだったのですが、最近の若い世代は文字色「車離れ」してるって聞くのでどうなのかな?

到着しました。すでに真っ暗。

山賊

ここは注文してからが長いんです。(それだけお客様が多いんです。)へいきで1時間超えます。
「ホントに注文が通ってるんだろうか?」と、誰もが不安を抱きます。
まだお付き合い始めの、会話すらおぼつかない若いカップルなどには向いてないかも。
①話のネタがなくなり気まずくなる ②腹が減る ③虫に刺される など、いいことない場合が多いです。
ちなみに、朝電話で「ペット持ち込み可・不可」を聞いてたのですが、「屋外・周りに迷惑をかけない」っていう条件でOKとのこと。ってなわけで、彼はハウスで隅っこに。

ジョヴィはこの中で。

待ち時間の間、姉さんと山賊巡り。

お散歩2
山賊内お散歩
食べるところはこんな感じ

山をそのまま店にしたような、まさに「山賊の村」。こういう料理屋さんってあんまりないですよね。

周りのお客さんの料理もなかなか来ず、イライラ感がひしひしと伝わってきたのですが、われわれは「山賊で待つのはあたりまえ。」と、真摯な態度で余裕をかまそうと思ってたのですが、さすがに90分待ちのころからイライラ・グーグーし始めました。
さらに待つこと10分。やっと料理が来ました。

定番の「山賊焼」「山賊むすび」「うどん」です。

山賊の定番です。
     ↑おなかがすきすぎて、写真を撮る前に少しかじってしまいました。
おなかがすいてるので、何食べてもおいしいと思いますが、非常においしかったです。
ジョヴィには、鶏肉・うどんの具になってる牛肉をおすそ分け。

ジョヴィ用とりにくと牛肉

こういうとき、かれはまったく吠えないのでありがたいです。
帰りに「パイレーツオブカリビアン」ジャックスパロウ船長発見。

ジャック同士

ジャック同士で記念撮影。

そして、帰宅。時刻は0:00すぎ。

くたびれました。

くたくたジョヴィはそのままソファーで眠りに落ちて行きました。

おやすみなさい。







スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ジャックの日だったんで…。 | メイン | ゴン先輩Ⅱ>>
コメント
-No title-
小梅ははさんとこからやってきました。津和野に行かれたんですね。僕もしばらく行ってません。ブラウニーなら鯉のいる水路に飛び込むんじゃあないかな。山賊も懐かしいですね。昔、学生の頃バイクで宮島まで行った帰り、一度だけ行ったことがあります。
また遊びに来ますね。

2010/08/24 06:59  | URL | ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U[ 編集] |  ▲ top

-さんぞく!-
おぉ~山賊!
ドライブデートの定番ですね。
結婚する前はそれはもう何度も(秘)
でも来るのが遅いんで、会話が途切れて困ること多々ありました。
懐かしい~

奥さんとは一度も行ったことありません。
「わたや」が一番(笑)

涼しくなったらリータを連れて津和野の街を散歩したいです。
2010/08/24 20:17  | URL | たつはる父ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ジョヴィ家もママ実家が山口だったんですねー!
我が家ももうご存知のとうり、夫の実家が宇部!
実は、先日の帰省では宇部~山賊~広島の似たようなコースを辿りました!
山賊がドライブデート定番だったのは、我々の時代だけだと思ってましたが
(他になかったのヨ!)ジョヴィパパの時代にもまだそうだったのね。
で、もう待つ体力のない小梅家は、お持ち帰りで済ませました!
でも、お持ち帰り分は、正直味が落ちるのよねー(なら待てよ!)
「族」繋がりでジャック・スパロウの登場・・・
ちょっと無理がある気がしたのは私だけ?!
2010/08/25 19:26  | URL | 小梅はは #csN.BXfY[ 編集] |  ▲ top

-No title-
津和野~、旅番組でよく見ましたー(くらいしか
知識ない・・・。汗。)
3年ほど前に岩国~秋吉台~角島~門司下関
に行ったのですが
日程的に津和野&山口号(めちゃ乗りたかった!)まで行けず!
ジョヴィくんちの旅行記で楽しむことにしますー。
あぁ、はるか遠い中国地方・・・・。遠い目。

ジョヴィ君、お店でもゴハン前にしても大人しいなんて!
何かにつけ吠えるロイと大違いっ。
90分も待ってたら我慢の足りない飼い主も
しつけの足りない犬も文句たらたらになりそう・・・。
でもロケーション楽しそうな場所ですねー☆


2010/08/26 14:53  | URL | ぷう #-[ 編集] |  ▲ top

-小梅ははさま-
われわれが行ったのは、全くの平日だったんですが、
1時間半待たされましたよ。
時間を思いっきりずらさないとだめですね。
待ち時間でクッタクタになりました。v-406
今度はジョヴィ家も「持ち帰り」案が浮上しております。
ははさまが行ったときは、ジャックスパロウの近くで暑さ対策の
霧を散布してませんでした?
この霧がカメラのレンズについたりして撮影するのが非常に難しかったんです。
写真を撮るために作られたものなのに、写真を撮りにくくしてるのが
ちょっとふに落ちませんでした。
2010/08/26 23:58  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷう様-
岩国~門司って、けっこう広範囲ですねe-451
でも山口の見どころって言ったら、岩国:錦帯橋・秋吉台:秋芳洞・サファリランド・角島灯台・関門:ふぐ(ふく)・海響館・レトロ館 は押さえておきたいですよね。(歴史マニアには松陰神社も。)
山口号は結構知られてないんですよ。実はジョヴィ家は誰一人として乗ったことがありません。ママ実家のすぐそばを威勢よく走ってますが、地元の人っていつでも乗れるからって結局乗らなかったりするんですよね。

不思議なことに、しつけなんて、てんで出来てない彼なんですが、吠えることはあんまりないんです。
他のわんこに吠えられて、ごくまれに吠え返すことはありますが、ほとんど吠えないです。
散歩のときに引っ張りまくったり、他のわんこの口元めがけて噛もうとしたり(無言で)、うんちを食べたり、トイレじゃないとこでおしっこしたりと、いまだに出来ないことがいっぱいなのですが、そこだけはありがたいです。

2010/08/27 00:48  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

-たつはる父ちゃん様-
おーーっ!これは爆弾発言ですね。
それにしても毎回毎回よく待たされます。
それでもお客さんは来るんですよね。
この待ち時間も、山賊の醍醐味…、いや、おそすぎます。
なんとか企業努力して改善してもらえたらありがたいです。

確かに「わたや」には、山賊焼・山賊むすびがあります。
そして、うどんのこしは、「わたや」に分があり。
うーーーん…、要するに、待つのが嫌なら「わたや」の方が…。
2010/08/27 00:57  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ブラウニー父ちゃん様-
コメントありがとうございます!!
ははさまのブログでブラウニー君をみましたが、
男前ですよねー。また、海がよく似合う!
ご実家が宇部なんですね。
ちょくちょくもどられるんですか?いつかお会いできたらいいですね。

ブログお邪魔しました。(読み逃げしちゃいました。)
小梅さん家とご対面した時の記事、ほんと笑えますね。
ブラウニー君のやられっぷり、さすがです。
ブラウニー君はレディに花を持たせる、やさしい男なんですよね。わかりますよ。
2010/08/27 01:19  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/44-dc163432
| メイン |
