- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二葉山仏舎利塔
- 2010/05/17(Mon) -
広島平和の塔」ってご存知ですか?
東区の二葉山の頂上にある「仏舎利塔」がそれです。
広島市内いたるところから見えるので、見たことある方は 多いと思います。
パパが中学~大学までは、この山のふもとに住んでいたので
よく登ってたのですが、今回何年か振りに行ってみました。

仏舎利正面
そもそも平和の塔というだけあって、戦後に「戦争のない平和な国に なるように」
という願いを込めて建設開始、
出来上がったのは昭和40年くらいだそうです。(たぶん)
中心にある仏像は、スリランカから送られたそうです。(たぶん)
(パパのじいちゃん情報による)
近くで見るとけっこうな迫力です。
考え事ですか 

二葉山から見る景色 

ここのいいとこは、とにかく景色がきれいです。
標高180mくらいなので、景色が近くに見えます。

ズームで宮島
学生の頃はよく夜景を見に来たものです。(懐)

ひとまず記念撮影。
 はやくおろしてくれませんかね。

彼は高いところが苦手です。
こわい。おろせ。
そういえば、今日は服が新品です。
いささか派手ですが、胸にどくろのプリントが
かわいらしくて購入しました。
派手 
胸にどくろ
でも、着ちゃうとまったく見えません。

仏舎利塔を背中に奥へはいっていくと、
下山する道があります。
 仏舎利塔バック
仏舎利塔の奥を下っていきます。
結構急で、雨が降った跡などは滑りやすくなって
注意が必要です。
おっと。
道の途中に小さい祠や神社があります。
櫓1 
お稲荷さん 
鳥居 

彼はの生肉が大好物です。ブリーダーさんに、
「たまに生肉をあげるといいですよ」といわれてたので
あげてみると、はまってしまいました。
このまま下り続けると、東照宮っていう神社につながるらしいのですが、
引き返すのも容易でなさそうになってきたのでここらでUターン。

結構な石段です。 

にとっては広場があるわけではないので、
走り足りなかったかもしれませんが、たまにはこういう所に足を運ぶと
心が洗われるようで良いですね。

おわり。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<再びわん茶へ。 | メイン | みずどりの浜公園>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/20-86335e23
| メイン |
