- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豆苗(とうみょう)
- 2012/04/15(Sun) -
最近我が家の食卓では、「豆苗」が重宝されている。

962.jpg

「カイワレ」のようないでたちだが、辛みもくせもない口当たりの良さは、
おひたしにしても、汁物に入れても、サラダにしても非常においしい。

しかし、この「豆苗」、ただおいしいだけではない。

963.jpg

食べる茎・葉を切り取ったこの部分を

955.jpg

水に浸しておきます。


4日後

956.jpg

にょきにょきと新しい葉を伸ばし始めます。

958.jpg

コラコラ、まだくっちゃ駄目だ! これから伸び始めるっていうのに!!

957.jpg

ホント水だけ。適当な温度と、水と、種の残りの栄養分で育ちます。

959.jpg

もうちょっとだ。(君はたべられないけどね。)





そして栽培開始から10日後




960a.jpg

 見事に購入時よりも立派な葉がつき、2度目の収穫。
「2度おいしい」とは、まさにこのことである。

960.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<宮島遠足! | メイン | オーディション>>
コメント
-http://blog.goo.ne.jp/jackwindy/-
ほんとに数日でもじゃもじゃになるんですね~。
ジョヴィくんのもじゃ具合に負けてない

豆苗はくせがないから何にでも使えて便利ですよね。
うちも再栽培してみよっと。
2012/04/17 07:59  | URL | ウィンディはは #AmazCBOM[ 編集] |  ▲ top

-ウィンディはは様-
いったん伸び始めるとどんどん伸びてくるんですよ。
それから、もう一度水に浸けてどうなるか実験したのですが、
次のは成長も遅く、茎も細くてたよりないものになってしまいました。
根っこの方にカビが生え始めたので、栽培終了。

ただただ水に浸しておけばいいだけなので、
ぜひやってみてくださいませ。

2012/04/18 15:35  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/154-1470df88
-まとめteみた.【豆苗(とうみょう)】-
最近我が家の食卓では、「豆苗」が重宝されている。「カイワレ」のようないでたちだが、辛みもくせもない口当たりの良さは、おひたしにしても、汁物に入れても、サラダにしても非常... …
2012/04/15 03:16  まとめwoネタ速suru ▲ top

| メイン |
