スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛媛松山 日帰りの旅
- 2012/04/06(Fri) -
話が前後します。
今回は、前回のすばる君に会う前までのお話。


「愛媛へ日帰りの旅」にでたジョヴィ家一行が、最初に向かったのは、

998.jpg



しまなみ海道 生口島 「耕三寺」。

西の日光と呼ばれるこの寺は、昭和に建てられた新しい寺で、
全国の名だたる寺院を模して建立されたそうです。

999.jpg

山門は京都御所の御門
中門は法隆寺の桜門


1000.jpg

孝養門は、日光東照宮陽明門

1011.jpg

近くで見ると、その彫刻の繊細さに圧倒されます。


1001.jpg

本堂は、平等院鳳凰堂


1012.jpg

羅漢堂は、法隆寺西院伽藍回廊

確かに、どれをとっても素晴らしいものだ。

1010.jpg
1002.jpg


各寺院のいいとこどりされた「耕三寺」


それはまさに、寺院界の「タイラント」と言えよう。


タイラント

合体怪獣 暴君タイラント 名だたる怪獣の体の一部をいいとこどりした完全無欠の怪獣
「ウルトラマンタロウ」世代の方は
血沸き、肉躍った記憶があると思います。



…さて、耕三寺を奥へ進むと

1007.jpg

「未来心の丘」という大理石で作られた庭園があります。

1008.jpg

1009.jpg

大理石のヒンヤリ感が心地いいです。



ちょっと小腹がすいたので、耕三寺の近くの饅頭屋さんで、

1014.jpg

最中、カステラ、八朔大福を購入。食べながら次へ向かいます。



1015.jpg

今治に入りました。

1016.jpg

ゆるキャラグランプリ2011準優勝の、「バリィさん」がお出迎え。

1018.jpg

大島と今治を結ぶ来島大橋は、しまなみ海道の橋の中でも一番美しいとされてます。
この日は視界が悪く、ちゃんと見えなかったのが残念。



その後、高速道路をひた走り、

1019.jpg

道後温泉に着きました。

まずは腹ごしらえ。(ジョヴィは車で留守番)

1020.jpg

道後温泉本館そばの「おいでん家」で、海鮮丼を堪能。
瀬戸内の海の幸 うまい!!

さて、温泉に入ります。
とはいえ、ジョヴィを車で留守番させてるので、ゆっくり浸かってる時間はありません。

1021.jpg

人生最速の「カラスの行水」を敢行。
いいんです。思い出には、とりあえず「道後温泉に入った」という事実が必要なのです


1022.jpg

ここは、かつて夏目漱石が足しげく通い愛用していた部屋で、
見学ができるようになってます。

1023.jpg

ココからの景色を眺めながら、漱石は物語の展開を考えていたのでしょうか。



1025.jpg

さて、ジョヴィを連れ戻して、町歩き。

1027.jpg

1028.jpg

このからくり時計は、30分おきに発動するそうです。
ココを通った時ちょうど発動2分前で、しっかり見れました。

1029.jpg

ここでもゆるキャラ「バリィさん」。
ゆるさなら、「ジョヴィさん」も負けません。



さて、お次は…

1030.jpg

そうですよ。何か不都合でも?

松山城は、山城なので城の下までは、ロープウェイかリフトに乗ります。もちろん徒歩でもいけます
犬はクレートに入れれば、どちらでも大丈夫です。

1031.jpg

とはいえ、犬のにおいが嫌いな人がいるかもしれないので、
クレートを抱いて、リフトに乗って上がりました。

1042.jpg

松山城は、黒船来航の次の年に建てられたそうなので、
城としては新しいほうですね。
2つの天守を構えた、防御に最適なお城だそうです

1033.jpg

確かに、防御に適してます。城の入り口まで、ぐるぐる回されます。


城内は犬は抱っこかクレートです。

1038.jpg

階段が非常に急なので気をつけないと危ないです。

1037.jpg

松山城からの景色。相変わらずうすぼんやり。
天候には恵まれません。

1040.jpg

そうなんだ。甲冑試着を、シリーズ化しようとたくらんでたんですが、
順番待ちで長くなりそうだったから、今回パスです。

さて、急ごう。そろそろいい時間だ。すばる君に会いに行くぞ!

1041.jpg

1043.jpg

行きは恐がって、モノレールに乗ってのぼった姉さんですが、
帰りはリフト初体験。



さぁ、行きますよ。
すばる君と仲間たちが待っているあの土手へ。

967.jpg

前回へつづく。





スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<オーディション | メイン | 愛媛の土手のあったかファミリー>>
コメント
-おめでとう!!!-
やったね、マエケン。
ノーヒットノーラン。
昨日じゃなくてよかった・・・。
でも、未だ1勝のGさん。どうなることでしょう。

四国上陸、したことありません。
せめて1度、高知に行ってみたい。
2012/04/06 23:03  | URL | はなhanna #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお~耕三寺~。懐かしいです~。
ルークママ生まれも育ちも因島。
中学・高校の頃、春の桜の時期にはいつも友達とお弁当を作って自転車で耕三寺まで行ったものです。

松山もルーク兄さんが小学校の頃、ルーク父さんの出張についていって、同じルートをまわりました~。
ルーク兄さんの人生初のリフトは松山城でしたね~。
道後温泉のお湯はちょっと熱めでしたよね。
懐かしいです。
2012/04/07 21:47  | URL | ルークママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
実の兄弟に海を越えたお友達に、
ジョヴィ家出会いがいっぱいですねー。
とっても羨ましい~。
それにしても観光も盛りだくさんだし!
日帰りですよね?泊りかと思うくらいモリモリ!
家族皆バイタリティありますね。

お城観光はシリーズ化するのですか?
えっと、日本史に疎い私は付いていけませんが
甲冑シリーズはちょっと見てみたいような・・・。
次回期待してます。笑。

ゆるキャラ、ジョヴィ君も負けてないぞー。
ぜひ売り出しにかかってください。

2012/04/08 02:20  | URL | ぷう #-[ 編集] |  ▲ top

-はなhanna様-
いや~、広島の誇りですね。
マー君といい、王子といい、沢村といい、前健といい、
この年の選手はスゴイですね。
沢村も、杉内をとってなかったら、完全にGさんのエースですもんね。
入団は去年だというのに…。
こいのぼりまでは 調子の良い鯉軍団
少しだけいい夢を見させてもらいましょう。
3点以上とってないのが気になりますが…。

Gさん、どうしました?!
いやいや、大丈夫、大丈夫。
まだ始まったばかりです。

それにしても、龍さんはつよいな~。
2012/04/08 04:12  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ルークママ様-
耕三寺は前に一度行ったことがあったんですが、
どうせしまなみ通るんだったら、もう一回見てみたいと
タイトなスケジュールだったんですが、立ち寄りました。
ため息がでるくらい、ほんとにすばらしい寺ですよ。

道後温泉、熱めでしたね(笑)
僕はそれくらいがちょうどいいんですが、
姉さんが熱くて長いことつかれなかったって言ってました。
時間制限があるから、長湯しなくっていいんですけどね。
2012/04/08 04:48  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷう様-
ジョヴィを媒介にして、いろんな出会いがあって楽しいですね。
今まで全然関係のなかった人同士が、ただ同じ犬種を飼ってたり、
たまたま同じブリーダーさんのとこで買ったっていうだけで、
とてつもない親近感が生まれる。不思議ですね。

いや~、なかなか連休がとれないので、いつもこんな感じですよ。
僕は、ぷうさんの方が羨ましいですよ。
ゆったり旅行が一番です。
僕らはいつも時間に追われて、つぎはここ、その次はあそこ。時間がないんでこれはパス!
てな感じです(笑)

城マニアではないんですが、観光地に行ったらとりあえずお城があるので、
行く先々で行ってみようかと考えてます。
できれば甲冑は着たかった。
順番待ちすればよかったとちょっと後悔してます。
2012/04/08 05:01  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お城に道後温泉に海鮮丼に、愛媛っていいですねー。
四国中国地方に行ってみたいなぁ。
ジョヴィくんはいろんな所にお友達がいるし、いろんな所連れて行ってもらえていいですね。
(かなりの確率でカメラ目線ができてスゴイ!)
千葉にも来てー!って、遠すぎますね・・・^_^;
ディズニーランドへお越しの際はジョヴィくん預かりますヨ(#^.^#)
2012/04/08 10:14  | URL | ウィンディはは #AmazCBOM[ 編集] |  ▲ top

-ウィンディははさま-
ディズニーランド、いいですね~!!
いままで3回行ったことがあるけど(うち1回は修学旅行。男子校だったのに…。)
「今度旅行どこ行きたい?」ってとわれると、
やっぱりディズニーランドは上位に上がると思います。
あんなすばらしいとこはないですね。
家族みんな大好きです。
でも、プルートやグーフィは入れても
ジョヴィは入れないんだろうな。
もしまたディズニーランドへ行ける機会があったら
お願いしますね!!
2012/04/08 22:51  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!!
私も生口島行きましたよ。ただ耕造寺は行きたかったのですが
時間もなく平山郁夫美術館だけで終わりました。
いやぁかなり素晴らしいですね!!すごくそそられます。
あの時いけばよかったなぁ。
松山城うちのワンズ、リフトで上りましたよ。チャベスは
へたれなもので、暴れて危なかったです。お城中はずっと
抱っこで結構きつかった。。
だいたい同じようなルートを廻っているから
すごく懐かしかったです。はっさくゼリーうまかったなぁ。。
また、愛媛行きたくなりました^^
2012/05/01 22:29  | URL | るぅ。 #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-るぅ。様-
お久しぶりッす!!
そうそう、お城の階段はきつかったですね。
急な上に狭い、暗い。
まあ、犬を抱えてる人用には出来てないですからね。
しょうがないです。

耕山寺はよかったですよ!
2度目だったんですけど、やっぱりすごかった!
でも、平山郁夫美術館は、行ったことないんですよ。
こんど機会があったら、美術館にいきます。



2012/05/03 10:09  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/152-2411b5bd
| メイン |
