- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小豆島最終回
- 2011/09/09(Fri) -
さて、次の日。

お風呂大好きジョヴィ一家(ジョヴィは大嫌い)。
朝っぱらから温泉へ。

すっきり目覚めた後は、まずジョヴィのご飯。

449.jpg

ほれ。ホテルの部屋食(いつもの持ち込みドライフード)だぞ。リッチなだなぁー。(笑)

448.jpg


………今のうちに、われわれは、昨日と同じとこで朝食バイキング。

食事後、ホテル敷地内のドッグランへ。

450.jpg

おとなりに泊ってたプードルさんたちも遊んでました。

451.jpg

あの輪くらいくぐったらどうだい。

455.jpg

452.jpg

…確かに。お腹でつっかえそうだ。   これはマズイ…。

453.jpg

どんくさそうに走るね、君は。

454.jpg

それじゃあ、チェックアウトして小豆島観光だ!!


まずは、「大坂城残石記念公園」

456.jpg

大坂城建設時、各地に大量の御影石を発注。
が、発注数量すべて使用しきらないまでに大阪城が完成!
で、残ったものをココに運んで、一時保管。そしてそのままほっとかれて、
今に至るそうです。それがこちら↓

457.jpg

こんな大量の石を送られてもなぁ…。
当時のこの辺の領主さんは、
「えっ!! うちっスか? うち狭いっスよ。淡路島さんとこの方が広いっスよ!!」
なんてぼやいてただろうなぁ。

さて、「大阪城残石記念公園」を出てすぐ、
変な名前の札所の看板発見。

458.jpg

…何て読むんだろう?
お通じが良くなりそうなとこだな。 行けばよかった…。
くだらないとこに食いついてスイマセン。


次なるは、小豆島の見晴らし№1スポット「四方指展望台」
標高800メートルからの景色はすばらしいとのこと。

[広告] VPS


ムムッ!……、何も見えん!!
晴れた日には瀬戸大橋や鳴門大橋も見ることができるそうな。
しかしこの日は、すぐそこすらも見えない、霧まみれの光景。
チッ! けっこうがんばって登ったんだけどな。

459.jpg

手頃な岩場があったので、

461.jpg

ライオンキングのまね。

460.jpg


ここより10分ほど離れたとこにある「寒霞渓」

463.jpg

小豆島といえば、「寒霞渓の紅葉」といわれるほどだそうです。

464.jpg

季節的にもみじの画像はありませんが…。
映画「八日目の蝉」の1シーンにココからの風景が使われてます。

486.jpg

ここから瓦のかけらを輪に投げて、入ったら願い事がかなうそうです。
だれも入りませんでした。

462.jpg



山を下りて、「二十四の瞳映画村」へ。

466.jpg

昭和62年に公開された、映画「二十四の瞳」で使用されたセットが、
そのまま保存されているとのこと。

465.jpg
470.jpg
分教場

474.jpg
分教場廊下

475.jpg
教室から見た風景

471.jpg
天満宮



村内には、小川がながれてて、そこには、鯛などの海水魚がうじゃうじゃ。

472.jpg

1匹の泳ぎの不得意そうなコブ鯛が、溺れかけてました。

473.jpg


重そうな石
467.jpg

実は軽い
468.jpg


469.jpg
競り市の授業(嘘)の銅像

476.jpg
裕次郎 と もじゃもじゃ大門(偽)



お次はお醤油メーカーの大手 「マルキン」の記念館

480.jpg
小豆島は、お醤油メーカーさんが多いんです。
小豆ではなく、大豆が原料なんですけどね。

ママと姉さんは工場見学 勉強です。

479.jpg

お醤油工場の見学をする前に、納豆は絶対食べちゃぁダメなんですって。
納豆菌が醤油の酵母に勝ってしまって、大豆が納豆になっちゃうそうです。


477.jpg
おっと! Drスランプにでてきそうなオブジェが!?


478.jpg

醤油ソフトの模型でした。
醤油ソフトは、みたらしチックでうまかったなぁ~。



最後は「オリーブ公園」
481.jpg
オリーブの苗を購入しました。


というわけで、一通り小豆島を満喫して
帰りのフェリーへ。

483.jpg

「フェリーの上でじゃがりこを空に掲げると、カモメが食べにくる」って
お友達から聞いてたので、やってみたんですが、まったく来ませんでした。

484.jpg

太陽がだいぶ傾いてきており、海がキラキラ光っておりました。

君も楽しめただろう? 旅行はやっぱり楽しいね。
482.jpg


帰宅後 お疲れのジョヴィ
485.jpg
いい寝相だ。かわいそうなんで、しばらく起こすまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2歳になりました !  | メイン | 小豆島へ 2>>
コメント
--
ふ~っ・・・。
読みきったぜ~。
いいですね~小豆島。
私の妹が徳島に住んでいるのですが、いつも徳島には行くのですが、淡路とか小豆島は通り過ぎて行ってしまいます。
今度妹一家も誘ってみよう。

ジョヴィさん・・・、ライオンキングの刑になった時、もうマッサージチェアの上で寝ないって・・・言ってなかったっけ?
2011/09/10 22:41  | URL | ルークママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ルークママ様-
スイマセン! なかなか、写真を絞れなくって…。
でも、よくぞ読み切っていただきました。ありがとうございます。
最後の方は、眠たすぎてグダグダですね。お恥ずかしい…。

マッサージチェアに上がらないどころか、
うんこはだべるし、いうことは聞かないし、
全然心を入れ替える気はないようです。
もっと厳しい刑に処するしかないですね。


2011/09/11 01:56  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/118-2346df64
| メイン |
