スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「でかまるくん」と「岩屋観音」
- 2011/07/20(Wed) -
前々回の 地底王国「美川ムーバレー」を探検後、
せっかくなので、同じく美川町の「でかまるくん」を見に行きました。

324.jpg



それはこちら。

でかまる
マルちゃんのヒット商品 大盛り系カップめんです。




「でかまるくん」はこちら。

322.jpg

直径12メートルの巨大水車です。

323.jpg

かつては、日本一大きな水車でしたが、
残念ながら現在では8位くらいとのこと。

とはいえ、大きいことは間違いない。
なんと、この水車一回転で、石臼を15回転させ、
1時間に7キロものそばを製粉するという。

326.jpg

…確かに。



この奥には、天然記念物に指定されている
「岩屋観音像」がある。

岩屋観音

この像は、弘法大師が彫ったと言い伝えられている木製の観音像が、
長年、鍾乳石からのしずくを受けて、石仏化したものだそうです。
一見の価値ありです。
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暑いですね~! | メイン | 勝ったぞ――!!>>
コメント
--
私も以前みかわムーバレーへ行ったので、写真を載せたことがあります。

暗いと、上手く写らないし、かといってフラッシュをたくとムード壊れちゃうしで、写真って難しいですよね。

みかわにはそんなに大きな水車があるんですか。
知らなかったです~><

私も見てみたいなぁ~☆

またこんど、母と行ってみようかなって思います。
ただ、私、ムーバレーに関しては、閉鎖空間が苦手なのと、大きな音が苦手なので、中は怖いです(苦笑)
いろんな物にタッチできるのは嬉しいですけどね~(爆)

ジョヴィくん、暑いけど、頑張ってね!!
2011/07/23 01:13  | URL | Azelfy #-[ 編集] |  ▲ top

-Azelfy様  -
ほんと、写真は難しいです。
他のブロガ―さんたちの写真をみて、いつも「すごいなー」
って思ってしまいます。
フラッシュを使わないと、ぶれてボンヤリした写真になるし、
フラッシュを使うと、目が光ったり、やけに明るく映ったり、嘘っぽい
写真になってしまいます。
しかも、うちのモデルはあっち向いたり、こっち向いたり、急に走ったりするし…。
家に帰って確認すると、「使える写真が全然ないじゃん」
てなことになってることもしばしば。
せっかく遠出したのに、写真の出来が悪くて、ブログ公開できずに
お蔵入りになった写真が、山のようにパソコンに眠って、
ただただ記憶容量の負担になっております。


車のエアコンが壊れ、我が家も新マイカー購入の決意をしました。
…が、注文した車は現在製造が間に合ってないらしく、納車が10月初旬になるそうです。
ってことは、涼しくなってエアコンが必要無くなってから…
意味ないじゃん!!


2011/07/25 08:47  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
『でかまるくん』と『美川ムーンバレー』我が家もかつて行ったことあります。
美川ムーンバレーの下にある渓流沿いは、深くなくていい水遊び場ですよ。
すぐの所はチビッコ達でイッパイですから、少し歩いて奥に行くと、
誰もいなくてワンコ連れでもゆっくり遊べます。
(その時の記事です!こんな感じ →
 http://blog.goo.ne.jp/koumehaha/e/9f3204560ac4c0eeb233d18298d5ece7

なでしこ、やりましたねー! 感動をありがとーデス!!
でも最近は、あまりに激しい取材攻勢に「少し放っといてあげたらいいのに・・・」
と思うこの頃。
2011/07/26 12:26  | URL | 小梅はは #csN.BXfY[ 編集] |  ▲ top

-小梅はは様-
ムーバレーの駐車場の下、ありましたありました!
われわれも、ジョヴィの初泳ぎだぁ~!と張り切って
下りてみたんですが、相変わらずの水嫌い。
滞在時間、わずか15分。河童の道はまだ遠いです。

しかし、はは様ブログを見て思ったのですが、
「おやつ」誘引作戦はいけるかも!
おもちゃで誘っても全然効果なかったのですが、
食べ物には目がないマイサン
おやつをちらつかせたら、水の危険も省みず
ジャブジャブと入っていくかもしれない。
今度試してみよ!!
2011/07/29 01:26  | URL | ジョヴィパパママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://higehigejovio.blog6.fc2.com/tb.php/109-c74eca1c
| メイン |
