- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豆苗(とうみょう)
- 2012/04/15(Sun) -
最近我が家の食卓では、「豆苗」が重宝されている。

962.jpg

「カイワレ」のようないでたちだが、辛みもくせもない口当たりの良さは、
おひたしにしても、汁物に入れても、サラダにしても非常においしい。

しかし、この「豆苗」、ただおいしいだけではない。

963.jpg

食べる茎・葉を切り取ったこの部分を

955.jpg

水に浸しておきます。


4日後

956.jpg

にょきにょきと新しい葉を伸ばし始めます。

958.jpg

コラコラ、まだくっちゃ駄目だ! これから伸び始めるっていうのに!!

957.jpg

ホント水だけ。適当な温度と、水と、種の残りの栄養分で育ちます。

959.jpg

もうちょっとだ。(君はたべられないけどね。)





そして栽培開始から10日後




960a.jpg

 見事に購入時よりも立派な葉がつき、2度目の収穫。
「2度おいしい」とは、まさにこのことである。

960.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
オーディション
- 2012/04/09(Mon) -
松山行きの前のお話です。



1044.jpg

んッ?なんで?(…それよりなんて格好だ。)


ジョ)「仮面ライダーロン」の悪役オーディションがあるんだ。
   今度、愛媛に行くときに監督に会うから、おめかししておかないと」


仮面ライダーロン
「ベアとゆかいな仲間達」より
ジョヴィ出演回⇒「ベアとゆかいな仲間達シーズンオフ」


なるほど。よしっ! そろそろモジャモジャがうるさいんで、少し刈りましょうか。

1050.jpg

…ハイハイ。

1051.jpg

1047.jpg

1052.jpg

うっ…うん。大丈夫。体の方は、服を着るから…。

1053.jpg

ジュンさんごり押ししてしまってごめんなさい。いいキャラを演じられるよう頑張るそうなので
よろしくお願いします。

…そしてもう一人オーディション希望が。

810.jpg

「ベアとゆかいな仲間達」ヘビーリーダーの文次郎君です。

809.jpg
立ち耳のイキのいいモジャックです。
よければ彼にも一つ役柄を…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
愛媛松山 日帰りの旅
- 2012/04/06(Fri) -
話が前後します。
今回は、前回のすばる君に会う前までのお話。


「愛媛へ日帰りの旅」にでたジョヴィ家一行が、最初に向かったのは、

998.jpg



しまなみ海道 生口島 「耕三寺」。

西の日光と呼ばれるこの寺は、昭和に建てられた新しい寺で、
全国の名だたる寺院を模して建立されたそうです。

999.jpg

山門は京都御所の御門
中門は法隆寺の桜門


1000.jpg

孝養門は、日光東照宮陽明門

1011.jpg

近くで見ると、その彫刻の繊細さに圧倒されます。


1001.jpg

本堂は、平等院鳳凰堂


1012.jpg

羅漢堂は、法隆寺西院伽藍回廊

確かに、どれをとっても素晴らしいものだ。

1010.jpg
1002.jpg


各寺院のいいとこどりされた「耕三寺」


それはまさに、寺院界の「タイラント」と言えよう。


タイラント

合体怪獣 暴君タイラント 名だたる怪獣の体の一部をいいとこどりした完全無欠の怪獣
「ウルトラマンタロウ」世代の方は
血沸き、肉躍った記憶があると思います。



…さて、耕三寺を奥へ進むと

1007.jpg

「未来心の丘」という大理石で作られた庭園があります。

1008.jpg

1009.jpg

大理石のヒンヤリ感が心地いいです。



ちょっと小腹がすいたので、耕三寺の近くの饅頭屋さんで、

1014.jpg

最中、カステラ、八朔大福を購入。食べながら次へ向かいます。



1015.jpg

今治に入りました。

1016.jpg

ゆるキャラグランプリ2011準優勝の、「バリィさん」がお出迎え。

1018.jpg

大島と今治を結ぶ来島大橋は、しまなみ海道の橋の中でも一番美しいとされてます。
この日は視界が悪く、ちゃんと見えなかったのが残念。



その後、高速道路をひた走り、

1019.jpg

道後温泉に着きました。

まずは腹ごしらえ。(ジョヴィは車で留守番)

1020.jpg

道後温泉本館そばの「おいでん家」で、海鮮丼を堪能。
瀬戸内の海の幸 うまい!!

さて、温泉に入ります。
とはいえ、ジョヴィを車で留守番させてるので、ゆっくり浸かってる時間はありません。

1021.jpg

人生最速の「カラスの行水」を敢行。
いいんです。思い出には、とりあえず「道後温泉に入った」という事実が必要なのです


1022.jpg

ここは、かつて夏目漱石が足しげく通い愛用していた部屋で、
見学ができるようになってます。

1023.jpg

ココからの景色を眺めながら、漱石は物語の展開を考えていたのでしょうか。



1025.jpg

さて、ジョヴィを連れ戻して、町歩き。

1027.jpg

1028.jpg

このからくり時計は、30分おきに発動するそうです。
ココを通った時ちょうど発動2分前で、しっかり見れました。

1029.jpg

ここでもゆるキャラ「バリィさん」。
ゆるさなら、「ジョヴィさん」も負けません。



さて、お次は…

1030.jpg

そうですよ。何か不都合でも?

松山城は、山城なので城の下までは、ロープウェイかリフトに乗ります。もちろん徒歩でもいけます
犬はクレートに入れれば、どちらでも大丈夫です。

1031.jpg

とはいえ、犬のにおいが嫌いな人がいるかもしれないので、
クレートを抱いて、リフトに乗って上がりました。

1042.jpg

松山城は、黒船来航の次の年に建てられたそうなので、
城としては新しいほうですね。
2つの天守を構えた、防御に最適なお城だそうです

1033.jpg

確かに、防御に適してます。城の入り口まで、ぐるぐる回されます。


城内は犬は抱っこかクレートです。

1038.jpg

階段が非常に急なので気をつけないと危ないです。

1037.jpg

松山城からの景色。相変わらずうすぼんやり。
天候には恵まれません。

1040.jpg

そうなんだ。甲冑試着を、シリーズ化しようとたくらんでたんですが、
順番待ちで長くなりそうだったから、今回パスです。

さて、急ごう。そろそろいい時間だ。すばる君に会いに行くぞ!

1041.jpg

1043.jpg

行きは恐がって、モノレールに乗ってのぼった姉さんですが、
帰りはリフト初体験。



さぁ、行きますよ。
すばる君と仲間たちが待っているあの土手へ。

967.jpg

前回へつづく。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
愛媛の土手のあったかファミリー
- 2012/04/02(Mon) -
3月後半、姉さんは春休みに入って学校がないが
逆に親は年度末で大忙し。

どこか連れて行ってやりたいものだが、
夫婦そろってのお休みって限られてるし、
この忙しさの中で連休なんてありえない。

泊りがけは無理だが、せめて日帰りでどこか遠くへと
考えてみると、中四国で未だ一度も行ったことがない
愛媛県が頭に浮かんだ。

愛媛?  そう言えばお気に入りのブログの
すばる君は、確か愛媛だったよな。→「えがおのたね」
せっかくなので、すばる君とその仲間たちにも会いたいなーと、
愛媛行きの3日前にブログにコメントを入れてアポをとるという
無謀な作戦を敢行。すばる君かあさんの73さんは、こころよく了解していただきました。

会うのは愛媛めぐりをしたあとの夕方から。
(愛媛観光の模様はまた今度)
直接ご自宅へ訪問。

964.jpg

すばる君は、甲斐犬と豆柴のミックス。でもほとんど甲斐犬だな。
赤虎の模様が背中にくっきり。ふわふわでとても気持ちいい。
生れはジョヴィと2カ月違い。ジョヴィがちょっとだけお兄さんになるかな。

965.jpg

僕が「お仲間さんたちにも会いたい」とお願いしてたから、
いつものお散歩メンバーさん達にも声をかけていただいてて、
さっそくジャック2頭飼いのパン君・サンちゃん家が来られました。

967.jpg
↑興奮してガウガウするとくわえさせるボール。おしゃぶりの原理だ。


それじゃぁ、いつものお散歩コースへ!!
…とその前に、すばる君ファミリーの「長男」の「大ちゃん」のおうちへ。

992.jpg

なぜ「長男」かといいますと…詳しくはこちらへ→「ベアとゆかいな仲間たち」
究極の癒し系柴 大ちゃんのブログはこちらへ→「大丈夫、ピンチはチャンス、大チャンス」

993.jpg

995.jpg



ベアちゃんは、とてもフレンドリーなボーダー。

972.jpg

また、ベアちゃんパパのキャラ設定は絶妙。
ぜひブログを見ていただきたい。



991.jpg

次男ロン君 男前だが3枚目。
タフガイな風貌とは裏腹に、「ベアと愉快な仲間たち」では、
すばる君に気絶させられます。



978.jpg

次女 さらちゃん 見慣れないジョヴィに警戒してガウガウしてたら、
ジョヴィがビビっちゃって

994.jpg

超逃げ腰でおもしろかった。



986.jpg

ファミリーの長 リッキーパパ  貫禄あります。
ここまできたら、もう小型犬がガウガウしようが、どこ吹く風。
広い心でつつんでくれる優しいパパでした。



982.jpg

デビュー早々の ゆうたくん。
なぜかリードが2本。若さゆえの毛なみの柔らかさが
高級カーペットの手触りで、いつまでもさわっていたい感じでした。



969.jpg

今回、残念ながらお会いできなかったお仲間さんもいらっしゃいますが、
突然の訪問にもかかわらず、こんなにお集まりいただいて、
本当にうれしかったです。

976.jpg

そもそも、すばる君母さんの73さんとは、ジョヴィの兄弟のハーブちゃんつながりで
お知り合いになったわけですが、今回ハーブちゃん家もお仕事の都合で
来られませんでした。残念!! 



975.jpg

大ちゃん母さんのHIROさんは、急な訪問にも関わらず、
出来る限りのおもてなしをしてあげようと、
ウェルカムポップと仲間の証、紅白ボンボン
大ちゃんお守りを用意してくれてました。
プレゼンテンターは、パン君家のさりちゃんとのんちゃん

ファミリーの温かさに胸を撃たれ、思わずほろっとした瞬間でしたね。


980.jpg

973.jpg

984.jpg

985.jpg

971.jpg

981.jpg

988.jpg

989.jpg

979.jpg

987.jpg

この日は風が激しく吹いてて、高速道路も50キロ制限になるほど。
土手は風をさえぎるものがないから、モロにビュービュー吹きまくります。
寒さもハンパなかったんですが、みなさん長い間お付き合いいただきました。
本当にありがとうございます。みなさんの温かさが体の芯までとどいて、
とっても居心地良かったです。
何て素晴らしい仲間達なんだろう…って帰る道中ずっと家族ではなしてました。
想像を超えたおもてなしの心に、今でも感動が体の中からあふれ出してきます。

983.jpg

990.jpg

73さん、こんな機会を作っていただき、本当にありがとうございます。
とっても楽しい思い出ができました。
手作りおやつ、ジョヴィがおいしくいただきました。

996.jpg

997.jpg

HIROさん、突然の訪問にも関わらず、お客さんを喜ばせたいという
おもてなしの心。とっても感動いたしました。
大ちゃんお守り、事あるごとに手を合わせて
あやかりたいと思います。

この日お集まりいただいた皆様。
この上ない感動を本当にありがとうございます。
また会える日を願っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
