- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪国にて。
- 2011/01/30(Sun) -
広島市森林公園にて、もちつき大会があるので、
リータ家を誘って行こうと思ってたら、
前日より予測外の大雪!!

森林公園は、急な坂をぐんぐん上った所にあるので、
「登れないかも…」っていう不安から、急遽目的地変更!!
「どんぐり村」にて、ソリ大会となりました。
リータ家の車に乗せてもらって(ラッキー)いざ、どんぐり村へ。

どんぐり村おうちから車で40~50分行ったところにある、
道の駅的な公園なんですが、とにかく雪深い。

雪国への道

途中の道ですが、こんな感じ。お家の方の道は、ほとんどとけてたんですが、
このあたりは、まだまだ積もりそうな感じでした。(運転じゃなくてよかった~。)

どんぐり村

到着! 雪が降ると北へは行かないジョヴィ家は、ただただ唖然。
スキーをする人は、こういうとこへ行くんだなぁ…。

ラブくん1

彼は、最近週末になるとリータ家でお世話になってる、リータ家実家のコーギー、ラブ君
うちの実家のゴン先輩もコーギー。何故かリータ家とは共通点が多いのです。

さぶい

ジョヴィも普段見慣れない光景にびっくりしただろうな。
雪は見たことあるけど、これだけ積もることはないからね。

いざコースへ

いざ、コースへ。ジョヴィはヒョコタン、ヒョコタンと登っていきます。
それに対し、ラブ君は

らぶくんうずまる

うずもれたまんま、ズンズン進んでいきます。
その光景をみて、リータ父ちゃんが「除雪車みたい」って…確かに。

降ったばっかりのふわふわ雪のため、滑りが悪くてまずはコース作りから。
ソリに乗ってちょっとずつ雪を固めていくのですが、これがけっこう疲れる。
そこで、リータ父ちゃんグッドアイデア。
ソリに乗って、ラブ君に引っ張ってもらい雪をならす。
名付けて「犬ぞり作戦!!」



いぬぞり実験


…………………‥うん! 予想通り、失敗です!!


地道にならして、なんとか滑るようになりました。
はしゃぐ40代をご覧ください。

[広告] VPS


寒いと、毛布にもぐりこんで出てこないジョヴィ。
でも、こんだけ雪が積もってたらさすがにテンションがあがるのか、
器用に走りまわってました。

[広告] VPS


コーギーにはやけに強気なジョヴィ。

ちょっかいかけ男

ゴン先輩の時と同様、ちょっかいかけ男になって、怒られます。
この癖が、いったいいつになったら治るのか…。

[広告] VPS


途中、ジョヴィの体の異変が!!
雪まみれになったジョヴィ。よく見ると、

ジョヴィ雪もぐれ2
ぼんぼり

雪の塊が、ぼんぼりのようにぶら下がってるんです。
これが、毛にからまってて、はらっても取れない!!
写真では分かりずらいかもしれませんが、実物を見ると、これがかなりキショい!!
違う意味で鳥肌が立ちました。


最後にジョヴィにもソリ体験を

ジョヴィそり初体験

そりは楽しい

ソリ楽し―――!!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう、1月も終わってしまいますが、お正月2
- 2011/01/26(Wed) -
1月3日、山口のママの実家へ帰省しました。

なかなか更新できなくって…。(パソコンの部屋が、寒くって…。)
もうすぐ1月も終わるというのにお正月の話題です。



途中の宮島SAにて。

鳥居の前

ジョヴィの紋付、骨の形の家紋がついてるんですが、
お正月に何かの番組で、カイ君(ソフトバンクのお父さん)が、同じ家紋の紋付を着てました。
ちょっとうれしい。

宮島2

宮島IC2

水飲み
水も飲んだし先を急ぎましょう。


実家についてお昼を食べた後、ばあちゃんと防府天満宮へ行きました。
じいちゃんはお留守番。

防府天満宮は、一番最初に建てられた天満宮だそうです。
菅原道真公が大宰府で没後、すぐに建てられました。

天満宮へ。

…さすがにスゴイ人です。初詣参拝者たちでごった返してました。
ジョヴィ家は、近所の神社で元旦の0時に、リータ家と行って来たので、お初ではありませんが…。

天満宮へ2

本堂から階段をおりてずーーっと下まで行列ができてました。

参拝待ち

こういう所って、犬は大丈夫なのかなぁと不安だったんですが、
前を見るとフレンチブルドッグが…。

らぶらドール

チョコラブ兄弟も。他にもけっこういました。ホッとしました。
(もちろん、マナーバンドは装着してます。)

参拝待ち2
(注)たいぎい⇒しんどい めんどくさい

これだけ待って参拝してたらご利益あるかもよ。

見えてまいりました。

とりあえず階段を登り切りました。
もう少し時間がかかりそうだったので、待ってる間梅ケ枝餅を買おうと試みたのですが、

行列
 
相当時間がかかるらしく断念しました。むぅ―、食べたかった!

もうすぐ

彼に、「腹いっぱい食べる」意外に願い事ってあるのだろうか…?


ごった返し

けっこう遠くから賽銭を投げる方がいます。
誤ってお賽銭が、他の参拝者の後頭部を直撃することもしばしば。
パーカー着用するといいことあるかも。



絵馬

姉さんは小学3年生で今のところ神頼みは必要ありませんが、
周りに2名、高校受験を控えてる子がいるので、合格祈願しておきました。


運勢1
運勢2

これは、今年の運勢早見表というもの。
これでみると、われわれ夫婦は、そろって「半吉」。微妙です。

さあ、帰りましょう。


こたつ2

ジョヴィ家にはない、「こたつ」が気持ちいいそうです。

コタツはいいね。

部屋の広さや、手間を考えるとねぇ。

おやすみ

熊のようです。おやすみなさい。


甥っ子

次の日、義弟夫婦がきました。
そういえば、ずっと弟の方を抱っこしてたので、あんまり写真撮れてないなぁ。
それからお昼を一緒に食べて、しばらくしてから広島へ戻りました。
毎度のことながら、ゆっくりできなくてごめんなさい。


さて、広島に到着後、家に荷物を下ろすと即リータ家へ。

リータ家にて

リータ家

リータ家2

リータ父ちゃんが、「会社で買わされた」というカニで、鍋パーティ。
身がぎっしりのいいカニでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リータちゃん、がんばってね。
- 2011/01/19(Wed) -
1月9日  盲導犬パピーのリータちゃんが、1年ちょっとのリータ家でのパピー生活を終えて、
盲導犬訓練のため、神奈川の訓練センターへ旅立ちました。  
はじめてのパピーウォーカー日記

PC292087.jpg

生まれ月も同じくらいで、ジョヴィもとっても仲良くしてもらってたので、
もう会えないのかな、って思うと、とっても淋しいです。

困っている人のお手伝いをする使命を持って生まれてたリータちゃん、大変だろうけどがんばってね。


P9011243.jpg
はじめておうちに来てくれた時にパパが不在のため、数日後に再び来てくれた時の写真。この時リータ父ちゃん不在。


あかんべ
これは、はじめてリータ家へお邪魔した時。興奮しまくって大騒ぎするので、交代でケージイン
カメラは偶然、性悪ジョヴィの「あかんべぇ」の瞬間をとらえました。


PB061719.jpg
この日は我が家で鍋パーティ


PB061723.jpg
人も犬も、寝顔は赤ん坊にもどりますね。


PB061724.jpg


たつ兄
八丁堀交差点にて、盲導犬育成支援の募金活動に参加させてもらいました。


募金
ちょっと拝借しました。  いい経験でした。


PB061706.jpg
お散歩途中でばったり。


PB061709.jpg
ウマが合うんでしょうね。ほっといたら、ずーーっと遊んでます。


盲導犬の授業
小学校三年生の国語の授業で、盲導犬のお話があります。それに合わせて、リータ父ちゃんが企画・セッティング(すごい!!)した特別授業が行われた時の写真
体育館が暗くて、うちのおんぼろカメラじゃあピンボケばかりでまともな写真がとれなくて残念。


PC142032.jpg
父ちゃんの話がとってもおもしろくって、児童は皆真剣になって聞いてましたよ。
僕は、ビデオ係として特別参加させてもらいました。(ねえさんは、「なんでお前んとこの父さんも来てんの」って言われてました。)


PC292085.jpg
学校の近くの公園にて、いっしょにお散歩。


kouen.jpg
遊び方、ちょっと激しいけど、リータちゃんが優しいので、安心して見てられます。


P1042180.jpg
1月4日 女になったリータちゃん、ハル君にヒートパンツを替えてもらってる写真。


P1092187.jpg
1月9日 最後の日のお散歩。 朝早くに島根へ出発するということなので、まだ暗いうちから合流。


P1092195.jpg
仲良く遊んでます。 動きにカメラがついていけません。


P1092200.jpg
あとから寄ろうと思ってた、お友達のハチちゃんが偶然お散歩にやってきました。


P1092198.jpg
3匹でもみくちゃ。


この後帰宅後すぐにリータ家は、パピーウォーキング修了式の為、島根の訓練センターへ。
リータちゃんはご家族とお別れ後、神奈川県の訓練センターへ。
この模様は、リータのブログで。(号泣します。)


リータちゃん、楽しかったよ。本当にありがとう。






















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | ご近所 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
雪です!
- 2011/01/16(Sun) -
この冬1番の寒波到来!

うちの前でもボチボチつもりました。

お家の前

玄関

雪食う
雪をむしゃむしゃ食べ始めました。   寒いのに…。


おそらくここまでの雪は初体験。

公園途中

公園

公園2

しもやけ大丈夫かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョヴィのお正月 広島編
- 2011/01/07(Fri) -
1月1日 元旦
パパ実家へ帰省。(しょっちゅう帰ってるんですが…。)

この日は、兄の飼ってるフレンチの「ななちゃん」「そらくん」も来ました。『イケ!イケ!なな+』
たいして広くない部屋に、ワンコが4匹。 バタバタ騒々しい1日でした。


ななちゃん、そら君に会うのは、かなり久しぶり。
本人たちは覚えてなかったかもしれないですね。
ジョヴィは、相変わらずハイテンションスタート。
いつものごとく大興奮で、せっかくの紋付袴もはだけまくりです。

[広告] VPS


ところが、今日はいつもと少し様子が違う…。

すきすき

フレンチの「ななちゃん」にどうも好かれたご様子。


すきすき2

パワーで抑え込まれて、逃げることができないようです。


ぐへっ

体重差 6~7キロで抑え込み、ジョヴィたまらずタップ。


ぎゃー

いったん引き離すが、今度は体制を入れ替え急所攻撃!!


姉さんおたわむれを

ジョヴィ、泣きが入ります。が、なな姉さんは攻撃の手を緩めず、


連射

とどめの連射! 


ちょっと休憩

恐いもの無し、身の程知らずの暴れん坊も、今回はかなりまいったようです。

どうぞ

みごと、上下関係決定でございます。


ちなみに、ななちゃんの得意技、「ななローリング」の撮影に成功したのでご覧ください。

[広告] VPS


人間に愛嬌をふりまくと同時に、不用意に近づいた犬どもに回し蹴りをくらわす、非常に高度な打撃技です。



さて、せっかく4匹がそろったので、記念撮影を撮ることになりました。

家をでると、近所のミニチュアダックスくんがやってきました。
ゴン先輩と仲がよいそうです。

胴長同士

君も気をつけないと。


ワンコ4匹を撮るのはとっても難しいです。

記念撮影前

この角度がいいかしら

4匹で記念撮影

誰かがよそを向きます。何回かチャレンジしましたが、全員こっちを向いた写真はあきらめました。


我が家なのに、一番小さくなってたゴン先輩。

ゴンストレス解消

じいさんの膝を借りて、ストレス解消してました。
ほんと、騒々しかったね。ごめんね、ゴン君。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | ななそら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2011/01/01(Sat) -
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

応援してくださってる方々、
旧年は大変お世話になりました。

今年も頑張って更新します。
最低1週間に1回は…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 日常 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
