- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日帰り旅行
- 2010/08/23(Mon) -
パパが連休のため

きょうはどちらまで?

突如、島根県「津和野」に遊びに行くことになりました。
今年は全然旅行に行ってなかったので、せめて「プチ遠出」でもっていうこと出発!
ところが、高速道路をおりるあたりから、雲行きが…。

雲行きが

とうとう降り出しました。

結構振ってます。
    ↑(途中の道の駅。)
結構ぬれました。

津和野を観光したあとは、山口県玖珂郡にある「山賊」っていう料理屋さんで夕ご飯(屋外)、っていう計画だったので、「晴れ」は必須条件。
出発するときは全然降りそうじゃなかったのに…。誰ですか?雨男は?

津和野まではあと30分。どうにか晴れないかなーと進んでいくと、なんと到着するころに雨がやみました。(誰の日ごろの行いが良かったのか…。)

津和野です。

津和野には、五大稲荷の中の一つ、「太鼓谷稲荷神社」があります。

稲荷神社いりぐち

本殿までに無数の鳥居をくぐります。(約1000個)
下から見た鳥居

光の反射でよく見えません。
    ↑(白い発光体がジョヴィです。)
あとちょっとでゴールです。

汗だくで登って、「神門」

到着
しめ縄大きいです。
「本殿」
に到着
隅っこでひっそりと。
    ↑彼は隅っこで待機。
お願い
登ってから気づいたのですが、ここまで車で来れるようです…。

さて、次は町並み散策

鷺

ここは「鷺舞」が有名です。7月にはイベントがあるそうです。

町流れる堀には、無数の(carp)が。
堀にも鯉
鯉だらけ

ここの鯉はとんでもなくでかいです。
魚は好きだが(食べるのが)、水が怖いジョヴィ。

食えるかな
後ろ足怖気づく

後ろ足が怖気づいてます。

「カトリック教会」
カトリック教会
中はこんな感じ。
津和野カトリック教会

線路

この間、山口のママの実家に帰った時のブログに乗せた線路につながってます。
ここ津和野は、SL山口の終点になります。
SLに乗り込みます。(動きませんが…。)

SL正面
運転してみますか
運転手は君だ

犬に運転は無理です。

お土産にここの名物、「源氏巻」を購入。
源氏巻
タイミングが良かった。おばちゃんが、端っこをくれました。ラッキー!(結構な量です。)
源氏まき端っこ

さて、津和野巡りおわり。(森鷗外の御墓は虫の大量発生のため却下)
これから山口県玖珂郡「山賊」へ。
パパの青春時代、運転免許をとったらみんなで「山賊」「山賊むすびと山賊焼」(錦帯橋観光込)っていうのが、学生ドライバーのステイタスだったのですが、最近の若い世代は文字色「車離れ」してるって聞くのでどうなのかな?

到着しました。すでに真っ暗。

山賊

ここは注文してからが長いんです。(それだけお客様が多いんです。)へいきで1時間超えます。
「ホントに注文が通ってるんだろうか?」と、誰もが不安を抱きます。
まだお付き合い始めの、会話すらおぼつかない若いカップルなどには向いてないかも。
①話のネタがなくなり気まずくなる ②腹が減る ③虫に刺される など、いいことない場合が多いです。
ちなみに、朝電話で「ペット持ち込み可・不可」を聞いてたのですが、「屋外・周りに迷惑をかけない」っていう条件でOKとのこと。ってなわけで、彼はハウスで隅っこに。

ジョヴィはこの中で。

待ち時間の間、姉さんと山賊巡り。

お散歩2
山賊内お散歩
食べるところはこんな感じ

山をそのまま店にしたような、まさに「山賊の村」。こういう料理屋さんってあんまりないですよね。

周りのお客さんの料理もなかなか来ず、イライラ感がひしひしと伝わってきたのですが、われわれは「山賊で待つのはあたりまえ。」と、真摯な態度で余裕をかまそうと思ってたのですが、さすがに90分待ちのころからイライラ・グーグーし始めました。
さらに待つこと10分。やっと料理が来ました。

定番の「山賊焼」「山賊むすび」「うどん」です。

山賊の定番です。
     ↑おなかがすきすぎて、写真を撮る前に少しかじってしまいました。
おなかがすいてるので、何食べてもおいしいと思いますが、非常においしかったです。
ジョヴィには、鶏肉・うどんの具になってる牛肉をおすそ分け。

ジョヴィ用とりにくと牛肉

こういうとき、かれはまったく吠えないのでありがたいです。
帰りに「パイレーツオブカリビアン」ジャックスパロウ船長発見。

ジャック同士

ジャック同士で記念撮影。

そして、帰宅。時刻は0:00すぎ。

くたびれました。

くたくたジョヴィはそのままソファーで眠りに落ちて行きました。

おやすみなさい。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ゴン先輩Ⅱ
- 2010/08/19(Thu) -
一族のわんこ飼いブームの火付け役、ゴン先輩

ゴン

今もアイドルぶりは現役。わが一族の癒しのため、日々愛嬌をふりまいております。
そんな彼にも、最近、目の上のたんこぶのような存在が現れたのです。

蹄うまうま
        ↑ こいつです。
ご飯をとられたり、おやつをとられたり、口元をかまれたり、威嚇して吠えるとばあちゃんに怒られる。
優しい人間に甘えて、耐えるしかないのです。
[広告] VPS

さて、そんな仲良し?な二人は、あまりに暑いので仲良く水分峡へ。
ゴン先輩、お風呂以外では初めての水体験。
やはり恐いようです。
みずいやです。

ちょっと最近水遊びに慣れた彼は、ゴン先輩を挑発
バトル

最初は嫌がってましたが、あまりに暑いので、すぐ気持ちよさそうに浸かってました。
きもちいいもんですな・
ぬるい…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帰省2
- 2010/08/16(Mon) -
山口で朝を迎えました。
台風の影響で、前日は雨、風ともに強く、散歩もできませんでした。

ストレスがたまって爆発しそうな猛獣が、朝から散歩に連れてけと、鉄柵を噛みちぎらんばかりの形相で訴えてるもんですから、

猛獣新

ものすごーーーーく眠かったのですが、起きて朝散歩へ。

山口でお散歩
↑同じ犬とは思えません。

ここは、山口市のちょっと奥。ご存知の方もいると思いますが、SLが通るんです。

SLyamaguti.jpg

SLやまぐち号といって、新山口駅から津和野まで、3月~11月くらいまでのおもに土日祝に運行。(例外あり)
SL撮りたかったんですが、時間が合わなくて…。ホームページから転用しました。

線路
↑ここを通ります。 ホント実家のすぐそばで、煙の多さがちょっと困るとのこと。
鉄道マニアでなくても、実際にみると迫力満点! 今回は残念ながら時間が合わなくて見れませんでした…。

水たまりがありました。水嫌いのジョヴィが自分からバチャバチャと入って行きました。

水たまりじゃぶじゃぶ

水飲み
飲むなー!

午前中にじいちゃんが用事があって出てったので、ばあちゃんとおでかけ。

龍蔵寺

ここは龍蔵寺。何やらボケ防止のためにお参りする方が多いそうです。

国の天然記念物に指定されている銀杏の木。全国で2番目に古くて高いらしいです。

日本一大きな銀杏らしいです。

「大聖青不動明王像」 高さ10メートル 大きいです。
観音像
めが怖い
ペットの供養
…ちょっと顔が恐いです。
ここは、ペット霊園にもなっており、ペットの供養に来られる方も結構いました。

寺の奥にある「鼓の滝」

滝2

「六地蔵」リモコンのようなものを持ってるお地蔵さんがいました。

Wiiリモコン

最後に、鐘をついてもいいっていうことなので、記念にばあちゃんと姉さんで「ゴーーーーン」

鐘つき

山口は、湯田温泉で有名です。実家からは車で10分くらいのところにあります。

湯田には「足湯」が5か所もあって、どこでも無料ではいれます。
案内図

気持ちよくて、つかれもとれて、むくみもすっきり!!アルカリ泉なので、古い角質がとれてつるつるになります。
ばあちゃんが、「入ったことがない」と言ってたので、みんなで湯田の「足湯」へ
湯田の白キツネ
暑いのはちょっと…。
足湯
ひとって物好きですなー
君は入れないですよ。

ここは、中原中也(大正~昭和初期に活躍した詩人。30歳の若さで病死)の生誕の地。

nakahara.jpg

このあたりに記念館があるので、ママがお土産を買っているすきに、ささっと建物の前まで行ってきました。

中原中也記念館

この後、ばあちゃん家にもどると、じいちゃんも帰ってきてたので、しばらくゆっくり歓談して、夕方広島に向かって出発しました。
あんまり連休が取れないから、いつも長くいられなくてごめんなさい。

ジョヴィは酔うので寝ててください。

おやすみなさい

おわり



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
帰省
- 2010/08/14(Sat) -
パパの連休(っていっても2日なんですが…。)を利用して、ママの山口の実家へ行ってきました。

途中、宮島のSAによりましたが、広くていいですね。

広いー
芝はいいぜー
リードをフリーにして思いっきり走れます。

スタバもあります。

スタバ
犬と一緒にティータイム
コテージではわんこOK。わんこ用フックもちゃんと付いてるんです。

景色もきれいです。

SAの鳥居

宮島の鳥居も見れますよ。目をこらさないと難しいですけど…。
宮島

モジャモジャジャック発見!!

すずちゃん

すずちゃん、2歳の女の子でした。なんと東京からいらっしゃったとのこと。…、すごい!

さて、ママの実家の山口市は、うちからだいたい3時間くらいかかります。
ちょうどそのころ台風が近づいてきてて、少しずつ風が強くなり始めて、雨も降り始めました。
山口に着いたころは、けっこう風雨が強くなってて、お出かけは無理っぽくなっちゃって、結局
その日はどこへも行けませんでした。
森の仲間たち

まあ、台風は1日で過ぎていきそうだし、台風の次の日はいい天気のことが多いので、お出かけは明日でいいか!っていうわけで、その日はすぐに就寝!
次回へ続く!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リータちゃんが来た。
- 2010/08/11(Wed) -
なんと、リータちゃんがおうちに来てくれました!!

リータ1

リータちゃんは、盲導犬の候補生。来年から訓練に入るラブラドールのパピーです。
詳しくはこちらのブログへ↓
はじめてのパピーウォーカー日記 (とってもほのぼのして、楽しくて、あったかいブログです。ぜひみてくださいね。)

リータベロ

ブログをやりとりするようになって数カ月たちますが、近所なのにまだ会ったことがないんです。会いたいなーと思ってたら、リータ家の方から訪ねていただいて、とってもうれしかったです。

ただ、残念なことに、パパは仕事、姉さんはおばあちゃん家にお泊まりで、結局ママとジョヴィしか会えませんでした。う~ん、残念!
2匹とも1歳未満のやんちゃ盛り。興奮してたいへんだったそうです。

リータちゃんのママに抱かれて、なぜかニヤニヤするジョヴィ
ニタニタ
↑笑ってますよねー。

今度絶対行きます。何時頃ならお仕事終わってますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | ご近所 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
マツダスタジアムへ。
- 2010/08/05(Thu) -
ジョヴィはお留守番で、マツダスタジアムに行ってきました。

いじける

この日は、我らがカープ横浜ベイスターズとの試合。
前半も後半も絶不調のカープ。前日の勝利からの連勝で勢いをつけたいところです。

前健タオル
↑前健タオル

マツダスタジアムは広島駅のそばにあるので、広島駅まで電車で行ってそこから徒歩でいきます。
おむすびを持って行って、広島駅でお惣菜を買って、ご飯を食べながら野球観戦です。

雲行きが

駅に着くと空がどんよりしてきてましたが、降らなければ少しでも涼しくなっていいかな。雨が降っちゃうと、マツダスタジアムは屋根がないのでちょっと困るんです。

球場へ向かう

駅から、マツダスタジアムまでの道です。スタジアムに向かって左手には、選手のボードがたくさん貼られてます。

途中、ローソンがあります。赤色のローソンは、ここだけではないでしょうか?

かーぷローソン

到着しました。まだ新しくってきれいです。

球場到着

ペットボトル・缶の持ち込みが禁止なので、(興奮して投げちゃう輩がいるそうなので…。少人数の心ない方のためにみんなが犠牲になっちゃうんですよね。)ペットボトル・缶を持ってきた人は、ここで中身を紙コップに移し替えます。

前田智徳に

さて、姉さんは前田に変身。応援準備OK
試合前
スライリーくん登場
ドナルドも参戦

今日は、懸賞金がマクドナルドの協賛らしく、ドナルドもいました。試合前に、我らがカープのマスコット、スライリー君・ホッシー君・ドナルドで「椅子取り合戦」開催。

さて試合は、一回一回時間のかかるシーソーゲーム。逆転に次ぐ逆転、どちらに勝利が転ぶか、最後まで分からない緊迫した試合になりました。

両チームとも、ピッチャーがピリッとしなくて、ファーボールをだしたり、ヒットを打たれたりで、攻撃時には最高潮の盛り上がりを見せるも、守備時には意気消沈のため息の嵐。

そんな中、ひときわ盛り上がったのは、広島のカリスマ「前田智徳」が、代打での登場。

前田2

ヒットはでないものの、前田様の姿を見せてもらっただけでもラッキーだったです。
赤松の殿堂入り級のファインプレーも目の前で見れたし、あとは勝利の気分に酔いしれるのみ。

広島名物、7回裏の風船乱舞。

名物7回の風船乱舞

…、ここまでは良かったのですが…、結局…、

5-6で、ベイスターズの勝利!
試合終了時間 22:30
23時の電車で帰って、家に着いたらもうすぐ明日。

せっかく最後まで見て最後に悔しさが残りましたが、
試合の流れに一喜一憂
これって、地元球団のある県民の醍醐味ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
早朝散歩
- 2010/08/04(Wed) -
猛暑が続きます。
本日も最高気温が35℃になるそうです。
暑いから、早朝・夕方しかお散歩できないですね。
うちはいつも日が落ちてからお散歩するようになりました。
朝早く起きるのはつらいですから…。
パパが帰宅するのはだいたい10時以降。それからご飯食べて、風呂に入ってだいたい寝るのは、早くて12時になります。そして朝は6時起きです。
なので、ずっと日が落ちてから行ってました。
今日は、仕事が休みなので早起きして、初めて早朝(5時20分くらい)散歩に行ってきました。

こんなに早くから?

なんで?

…じつは、今日の夕方から、ナイター観戦なのです。
そう…。君はお留守番。

広島に生まれたからには、やっぱりカープファン。でも最近どうもうまくいってないようで、下の方で横浜と仲良くやってるみたいです…。
今日はそんなカープに闘魂を注入すべく、魂を込めて応援したいと思います。
がんばれ!!ダブル前田(智&健)
先発は、斎藤ゆうき(ハンカチじゃない方)の予想です。
カープの選手は、有名な名前の選手が他にもいます。
高橋ひでき(桃太郎侍じゃない方)
木村たくや(SMAPじゃない方)
前田健太(太をとると元祖ニセあやや)等。

さて、今日はいつもとは違ったコースを行きました。
おなかもすいてるだろうから、最短コースで。

だれかのにおい

公園では何かを見つけたようです。
生き物のにおいー
あれなんだ?
せみ?

ときどき羽をバタバタさせてたので、つついてみると羽ばたいてどこかへ行ってしまいました。

帰りに、近くの公園へ行ってみると、盆踊りのやぐらが組まれてました。

櫓

そうか、この土曜日は盆踊りか。
土日に仕事があることが多いので、町内会の行事に参加することが少ないのですが、
町内の有志が、休みの日にこうして立派なやぐらを組んでいるのをみると、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
