- --/--/--(--) -

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
倉敷にて~三井アウトレットモール~
- 2013/03/03(Sun) -
「Poco a Poco」をでたジョヴィ家一行。

お次は「三井アウトレットパーク」へ向かう。

と、その前にちょっと寄り道。


ビクター犬

誰もが見たことのある、日本ビクターのトレードマークで知られる

蓄音器を聴く犬「ニッパー」


突然の事故で無くなった主人の声が聞こえる蓄音器を、

不思議そうに、懐かしそうに聞きながら、首をかしげている絵は

あまりにも有名です。


そんな「ニッパー」に魅せられて、ニッパーグッズを集めまくっている

骨董屋さんが、倉敷にあるらしい。



1604.jpg

それがこちら!


屋根の上にビッチリ並べられた犬の置物は、すべて「ニッパー」

今後も集めつづけ、101匹までにしたいと、コチラの御主人は語る。



さて、いよいよこの日のメイン

1611.jpg

「三井アウトレットパーク」へ


ココは、ペットも中に入っていいというお店も多く、

ジョヴィと出かけることが多い我が家にはありがたい。

入っていい店とそうじゃない店がすぐ分かるよう、

入り口にマークがついてます。


1605(1).jpg

去年、オープンしたての頃に一度行ってますが、それ以来。


1606(1).jpg

ちょうど冬物のセールやってたので、

とくに何を買うという目的もないまま来ましたが、

50%オフとかなんて書いてると、さすがに購買衝動が騒ぐ


1607(1).jpg

ちょっとした商店街のように広い。

広島にもアウトレットモールのようなものがあるが、

店舗数など比べ物にならない。うらやまし~。


1608(1).jpg


冬物処分のシーズンだから、どの店も魅力的だね。


気に入ったのがあったらしく、娘・奥さまは、服を購入。

さらに、「FOSSIL」で、奥さまが手ごろな価格の腕時計を

店員の方に説得され購入。

さらに、それを見ていた僕も「2個目は半額です」との殺し文句に撃沈。

ついでにもう1個買うはめに。



1609(1).jpg

まあね。でもたまにはいいでしょう。

いつもは、ウィンドウショッピングが主流だからね。

遠出した時くらいは…ね~


それより、君は欲しいものないのか?

せっかくだから、何か買ってやろうか?


1612(1).jpg


どっかペットショップってなかったっけ? 「ドッグデプト」はあったけど…


1610(1).jpg


確かにペットショップってないなぁ。そりゃそうか。

となりのヨーカドーのテナントに、「アミーゴ」があったから、

おやつでも買って帰るか。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
倉敷にて  ~Cafe Poco a Poco ~
- 2013/03/02(Sat) -
この間、倉敷の「Poco a Poco」に、行ってきました。


1585.jpg

ここは、ドッグランの併設するカフェです。


1588.jpg

ねえさんは、ハンバーグランチをオーダー。

肉汁を逃さないよう焼かれたハンバーグは、

ジューシーで、姉さんも大満足だったそうな。


1589.jpg

僕は、ピリ辛から揚げ丼(…たしかこんな名前だったような…)

サラダが覆いかぶさり、写真では何がメインなのか解らないですが、

唐揚げときざみのりが、絶妙でした。


1590(1).jpg

ここは、わんこメニューもあり、ドッグランも併設されてるのですが、

店内のワンコスペースはここだけで、

抱っこか、上のケージに入れなければなりません。

また、マナーパンツ着用が望ましいとのこと。
(ジョヴィはマナーバンドでしたが、快く入れてくださいました。)

その他の席でお食事されてる方は、外にワンコをつないでました。


1603.jpg

写真の奥が、ドッグランになります。(終日500円)


1591.jpg

ドッグランでは、みんないい子で、仲良く遊んでくれました。

このボルゾイ2頭は、この見慣れない客に興味津々で、ずっとついてくれてました。


1593(1).jpg

初めてみました!チャイニーズクレステッドドッグのパウダーパフタイプ!

ヘアレスタイプは有名ですが、こんなふわふわなのは初めて見ました。


1595(1).jpg

常連ジャックの「ももち」ちゃん


1586(1).jpg

横腹にハートのマークが描かれた「ももち」ちゃん

意外にも12キロオーバー!!!

出ました!! 最高記録です!!

1598(1).jpg

背中の広さをみると、「なるほどな…」って思います。

向こうの方でワンコ達がはしゃぐのを、

ずっと優しく見守っておりました。…こんな穏やかなジャックがいるのか。


1592(1).jpg

1602(1).jpg

1601(1).jpgimg_274606_51585885_3.jpg

みなさん、とてもよくしていただいて、とても楽しかったです。


さて、ジョヴィといえば…

1596(1).jpg

わんことのふれあいも飽きてしまったのか、何故か突然穴掘りに目覚める。

しかも、「フェンスの向こう側に行く」という、確固たる目的をもって。


1597(1).jpg

スティーブ・マックイーンか?君は!

みんなを連れて、「大脱走」するなよ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山口帰省
- 2013/01/14(Mon) -
元日は僕の実家。2日は仕事始め。

3日から連休をいただいてたので、

奥さんの実家の山口に帰省しました。

1503(1).jpg

途中の宮島サービスエリアにて


1504(1).jpg

いつもなら、奥の芝生でしばらく散歩するのだが、

この日は、雨がふったりやんだりで、地面が濡れており、

紋付がグショグショになるので却下


1505.jpg

実家に到着すると、すでに甥っ子が来てました。


1506(1).jpg

甥が危険なので、彼には彼の寝室に入ってもらいました。

この後彼は、この中でこっそりゲロリン!

このまま夜まで、誰にも気付かれず、

ただただ異臭だけが家中を漂っておりました。


1507(1).jpg

閉じ込めたまんまもかわいそうなので、甥っ子を連れて散歩へ。


1508.jpg

近くの公園に行きました。


1509.jpg

こうやって見ると、姉さんもでかくなった。

コアラがしなりすぎて、壊れそうだった。


1510(1).jpg

甥は、触りたいんだけど、近寄ってくるとやっぱり怖いみたいで、

近づいては逃げ、近づいては逃げを繰り返す。

この子から見たら、ジョヴィもけっこう大きいだろうからね。


1511.jpg

実家近くを走るSLやまぐち号

今日はたまたま運行日でした。


1512.jpg

のんびりとした時間と、田んぼの残っている風景。

さらにSLなんか走ってると、なんだか過去へタイムスリップした感覚になります。



1513(1).jpg

この日は実家で1泊!

ジョヴィもパジャマに着替えて、まったり正月番組を見つつ就寝。



1514(1).jpg

朝散歩。夜に雪がちょっとだけ降ったようで、

少しだけあたりが白くなっておりました。


1517.jpg

のんびりした、こんな風景が気持ちいい。

こんな時、いつも「仕事行きたくない病」に襲われる。


1515(1).jpg

1516.jpg

1518.jpg

奥さまの実家の、山口市宮野の風景でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
二都物語  京都編
- 2012/09/13(Thu) -
ジョヴィの誕生日で、一回飛びましたが、

大阪・京都旅行の続きです。


1355.jpg


うむ。今回も君に用はない。ゆっくり休みたまえ。


さて、朝一ホテルを出発して向かうは

1338.jpg

ご存知  「金閣寺」

金箔で塗り固められた外観。その美しさに思わずため息が出ます。

池に鏡のようにきれいに映ってたらよかったんですが、

残念ながら、泡のようなのが浮かんでて、風で水面もゆれてて、

「逆さ金閣寺」は撮れませんでした。


1339(1).jpg

金閣寺の裏側。雨どいにも金箔の施しがなされてます。

鳳凰のおしり、プリンとしてました。



金閣寺を出て、次へ向かうは

1340(1).jpg

「新撰組屯所」ではなく、「太秦 映画村」


1341.jpg


龍馬の格好をした役者さんが、エスコートしてくれました。

この人、実際にドラマや時代劇に出てる、本物の俳優さんだそうです。

ちなみにここは、斬られたお侍さんが落ちる池。

ボタンひとつで、恐竜が顔を出す仕掛けになってます。



1342.jpg

この通りは、現在上映中の「るろうに剣心」の撮影があった街並み。

遠くに見えるのは

お城の絵。張りぼてです。



映画村をでると、ちょうどお昼時。

京都といえば「湯葉」。ってなわけで、

湯葉専門店の「こまめや」でランチ。

1343.jpg

このほか、湯葉の振りかけてあるご飯や、お吸い物。

とても上品なお味でした。



1344.jpg

「こまめや」さんのおかみさんから教えてもらった、

そこから歩いて行ける観光スポット、「神泉苑」


上の恵方社は、毎年、その年の恵方角に向きを変えている唯一の場所だそうです。

節分には、巻ずし持参でここへ来れば、どっちを向いてかぶりついていいのか一目瞭然です。


1345.jpg

また、ココは源義経と、静御前が初めてあった場所として知られてます。

願い事を思い絵描きながら、この橋を渡ると、その願いが叶うそうです。




1346.jpg

そこからほどなく歩いて、「二条城」

徳川幕府は、二条城に始まり、二条城で終焉を迎える。

将軍慶喜が、ここで大政奉還を決断し新時代が幕を開けた。

歴史的に非常に重みのある場所ではあるが…、


暑いし、歩きっぱなしで足は棒のようだし… 中は見ずにここで退散。



1347.jpg

土佐の武市半平太が住んでたとこ。この辺に藩邸があったんでしょうね。

知る人ぞ知る。月影半平太のモデルになった人ですね。



1348.jpg

ここは「本能寺」

「敵は本能寺にあり!!」でおなじみ。織田信長が明智光秀の謀反によって

最期を遂げた場所ですね。



1349.jpg

コチラは織田信長のお墓。

歴史的にはあまりにも大物の墓ですが、そんなに大きくないんですね。



1350.jpg

ココは絶対押さえておきたかった。坂本龍馬と中岡慎太郎が襲撃にあった、

「近江屋」跡

今はサークルKになってます。


こうして、京都の中心を歩いていると、司馬遼太郎の歴史小説にでてくる、難解な京都の場所場所の

距離感がなんとなくわかってきて、「龍馬がゆく」など、もう一度読みなおそうかな、なんて思います。




「金閣寺」をみたら当然、「銀閣寺」も見ておかなければと、

1351.jpg

慈照寺観音殿 通称「銀閣寺」へ。

金閣寺とは対照的な、純和風建築。「書院造」っていうんですよね。

学生の頃の記憶がよみがえってきた。

素朴な日本らしい美しさがありますね。


しかし、中心からはちょっと離れてる「銀閣寺」。

ここへ訪れることによって、新幹線の時間が決まっているわれわれは、

これより先の予定を数件、却下するはめとなった…。



次に向かうは「清水寺」ですが、その途中で

1352.jpg

八坂の塔をバックに記念撮影。

このアングルは、旅行のパンフによくつかわれます。



1353.jpg

ほどなく歩き、最終目的地「清水寺」へ到着!



1354.jpg

人が勇気を出して思い切った行動をしようとするときに使う、

「清水の舞台から飛び降りるつもりで」の舞台ですね。



というわけで、以上で観光終了!

新幹線の時間が迫ってきてるので、そそくさと退散。

一日では到底回り切れない、

見どころ満載の京都でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出 二都物語
- 2012/09/08(Sat) -
夏休みの最終日、1泊2日で 大阪 京都に行ってきました。

ジョヴィがいると行く場所がかなり制限されてしまうので、
今回はばあちゃんちでお留守番。


1307(1).jpg

いいだろ?君は、じいちゃんばあちゃんが大好きじゃないか!(おやつを無制限に与えるため)
監視なしで1泊させると、どんだけ食べさせられるか、一抹の不安を覚えます。



まずは大阪城

1308.jpg

天守閣までの遠さに愕然。
暑さと時短のため、ここで引き上げ。



天王寺駅から歩いて、通天閣へ。

1309.jpg


天王寺は学生の頃住んでたことがあるから、懐かしい。
でも通天閣に登るのは初めてだ。


1310.jpg1311.jpg
1312.jpg

通天閣内では、キン肉マン展が開催されており、
僕の世代には大変興味深いものが、たくさん展示してあった。

通天閣は、そんなに高いタワーではないけど、観光客の多さはハンパない。
こういうイベントが魅力なのかもしれない。


1314.jpg

向こうに見える建設中のビルは、日本一高いビルになるらしい。


1313.jpg

ビリケンさんの足の裏を触ると幸せになるとのこと。



お昼は、元祖串カツの「げんこつ」

1315.jpg

「ソースは2度づけ禁止やでー」でおなじみですね。

さて、お昼を食べたら、本日メインの「USJ」へ向かいます。



入り口のまえで、猿回しをやってました。

1317.jpg1318.jpg
1319.jpg1320.jpg

なかなか芸達者のお猿さんでした。



1321(1).jpg

3年前に1度来てるので、今回は2度目。


1322.jpg

夏は、ウォーターショーが目玉。
カメラを守る準備をしてないと、突然大量の水をかけられます。
前列の人はびちゃびちゃです。


1323.jpg
1324.jpg1325(1).jpg
1329.jpg1330.jpg

最後は「ワンピースショー」

1326.jpg

真中にいるのはルフィです。

今回は、旅行代をケチって、ちょっと離れたところのホテルを予約してましたが、
帰り道、電車がごった返して、大変でした。
やっぱりこういう時は、近くのホテルにするべきですね。

次回は、「京都散策」







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 つらい思いをしている被災者の皆様が、早く元の生活に戻れますように…。
この記事のURL | 旅行・遠出 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
